地盤調査に入りました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤調査に入りました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 上玉里

地盤調査に入りました。

調査の前に色々な質問があるのですが、その中に敷地がキレイに

なっていますか?というのがあります。


これは雑草なのが伸びていると調査ができないためなのですが、前回

見たときは大丈夫だったので、大丈夫と伝えましたよ。


でもよく考えてみると、この時期の雨で草が凄く伸びるのでちょっと

心配になったので、大工さんに聞いてみた所、大丈夫だろうとのこと。


そんな感じでも、やはりちょっと心配になったので、前日見に行ってみると

結構草は生えているものの、家が建つ辺りはキレイになっていたので、私の

歩測で見てみても大丈夫そうだったのでそのまま帰ってきてしまいました。


当日はいつも立ち合いなしなのですが、一応行ければ行ってますので、行って

みたところ、やはりギリ大丈夫でしたよ。


担当の人に状況確認を行ったところ、表層は柔らかいということなのですが、これは

草なので掘ったら硬いと思うので大丈夫だろうと思いました。

でも、結果が出るまで少し時間がかかったので、ちょっと心配になったのですが

結論は、大丈夫でしたよ。


梅雨も明けたので暑いのですが、基礎工事に入って行きます。

夏休みもあるのですが、雨降った分進めたいですね。

新築工事が始まります。


























カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

駐車場工事(2020/03/20 12:03)

無事引渡し完了です。(2020/03/03 12:03)

引渡に向けて(2020/02/22 12:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

梅雨と建築現場 2022 齋藤 進一 - 建築家(2022/06/06 08:00)

上棟日程が決まりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2018/12/07 12:00)

いよいよ着工へ 信戸 昌宏 - 建築家(2018/11/17 12:00)

基礎着工しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2018/05/15 12:00)

基礎工事中です。 信戸 昌宏 - 建築家(2018/01/17 12:00)