恋愛教室に申し込みをしたことが、人生のターニングポイント - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

恋愛教室に申し込みをしたことが、人生のターニングポイント

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
7/11(木)にサイトでご紹介させて頂いたのですが、
7/10(水)のリアル教室でご成婚者が2名出ました!

1名は先週ご紹介した島コンのAさん。
そして、もう1名は2017年末~2018年に教室にいらしていた方です。

紹介ページはこちら。
https://www.martin.ne.jp/?p=4507

1年半前のメルマガで「性格の悪い美人さん」と紹介した方なのです!こちらもなんと交際7ヶ月でゴールイン。Aさんとほぼ同時期にはじまり、同時期にゴールインなのです。すごーい♪(^^)

この女性Kさんから詳細なご報告を頂きましたので、僕のコメントを入れながらご紹介させて頂きたいと思います。成功者のお話は何にも勝る参考になりますよ!

◆ 人生のターニングポイント ◆

<メール>-------------------------------
昨日(7/10)はお茶会に参加させて頂き、ありがとうございました。久しぶりの恋愛教室で、皆さんのドラマ以上に濃厚でリアルなお話がとっても勉強になりました。これからも参加させてください!

マーチン先生に結婚の報告が出来ることが、本当に嬉しいです。私が結婚まで繋がることが出来たのは、全てマーチン先生のおかげです。いつも熱いご指導本当にありがとうございました。

恋愛教室に思い切って申し込みをしたことが、人生の大きなターニングポイントだと思っています。彼との交際中に意識したこと、良かったんじゃないかと思うことをご報告します。誰かのお役に立てれば嬉しいです(全て教室で習ったことですね^^;)

<コメント>
さて、ここで注目したいのは「恋愛教室に申し込みをしたことが、人生のターニングポイントになった」という点です。ご本人曰く、このハードルが結構高かったそうなのです。

これ、言われて初めて気づきました(^^;

開催している僕にはわからないことなのですが、他の皆さんからも「そうですよ。かなり勇気入りましたよ」という声があがっていました。ということは、今ご遠方からいらしている皆さんは、もっとハードルが高かったのだと思います。

今は、大阪、名古屋、新潟から定期的に通ってくれる生徒さんがいらっしゃいます。7/13(土)も大阪、名古屋からいらしてくれていたのですが、名古屋の方は男性でほぼ毎週いらっしゃってくれています。

彼はある生徒さんから、「そんな遠方から通っているんですか?」と質問されて「毎回、何かしらの気づきや得るものがありますから」と仰ってくれていました。ありがとうございます。僕は凄く嬉しかったです(>_<)(>_<)(>_<)

Kさんのご報告もそうですが、こうして言って頂けることが僕の原動力になり、それが次の方のご成婚へと繋がっていると思います。本当にありがとうございます。迷っておられる方は、ぜひ一度、教室にいらして頂けたらと思います。

恋愛教室のご案内
http://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

◆ 意識して行動した、具体的な努力 ◆

<続き>--------------------------------
・交際初期、平均週1.5回以上会えるように自分からもデートのお誘いをする。 (お店は自分が予約、日程は○日と○日どちらがいいですかとLINEしました)

・連絡が1日以上空かないようにLINEをする。

<コメント>
この2つは、「マーチン論に沿うように意識して行動したこと」が見受けられます。会う日数は週1回では足りず、平均週1.5回以上になるように。そしてLINEやメールがあくことがないように、という成功者の法則に沿うよう動いておられますね。

LINE等の連絡は、正確には「中1日以上空くことがないようにしたらOK」です。例えば、日曜日に「おやすみなさい。来週も頑張ろうね」「うん、おやすみ」とやりとりを終えたとして、月曜日が丸1日空いて→次が火曜日にやりとりできればOKです。

ただ、順調なカップルは途切れることがない(毎日やりとりができる)ものです。Kさんは、これに沿うようになさったのだと思います。

<続き>--------------------------------
・向き合っていい人だと思ったので、自分の気持ちは後回しにしてデート中は好きに なってもらうことを意識。

・「タイミングを逃してはダメだ」と思い、自分の気持ちはそこまで盛り上がって いませんでしたが合体しました。3回以上してから考えようと自分の気持ちは後回し。(こう書くとヒドイですね^^; でも今では彼のことが大好きなので、 この決断は間違ってませんよね!)

<コメント>
はい、間違っていません(笑)結果が全てです!このお話は普通に読むと「ふーん、頑張ったねぇ!」で終わってしまう内容なのですが、

・恋愛上手な人は、好きになる前から頑張っている。
・デートの目的は、お相手に好きになってもらうこと。
・タイミング(お相手が自分を求めてくれている時)を逃さずに掴む。
・エッチして盛り上がらなくても、嫌でなければ3回合体するべし!

という、多くのエッセンスが入っている体験談であり、これも先のお話と同じで、「かなり意識しないとできないこと」なのです。好きになる前から頑張って、エッチも自分の気持ちよりタイミングを優先させる。これらは、「女性が普通に恋したのではしない行動」だと思います。

うん。これぞ「婚活」だと思います。

好きになって頑張るのではなく、
お相手としてふさわしい方とご縁ができた時に、
結婚するために行動して、自分の気持ちを伴わせる。

……と言いますか、このように頑張ったら自然と伴ってきますヨ(^^)
だから、ぜひKさんのように頑張って頂けたらと思います。

◆ アイロンがけのススメ & 面倒くさい女にならない ◆

<続き>--------------------------------
・彼が私の家に来てくれた際、居心地の良いように努める。(料理、Yシャツのアイロンなど)

・どこか平日に彼が私の家に来てもらえるように頑張り、 週末は私が彼の家に泊まりに行くスタイルになりました。

・彼に「結婚のことは、どう考えているの?」などは一度も言いませんでした。先生のご指導の通り、部活をコツコツ頑張るように継続して、彼が家に来てくれる時にお料理や、彼の好きな飲み物を用意するなど行動で示しました!

<コメント>
お料理、アイロンの話は「自分が結婚したいと思って頑張るなら当たり前」とも言えることなのですが、実際の相談例では、意識が届いていない話も多く見受けられます。彼がお料理をしているのを見て能天気に、「わー、美味しそう~。お料理うまいんだね」と言ってしまうとか(汗)

あとアイロンがけは僕自身、してもらえたことがなかったです。多分「やってくれそうで、やってくれないこと」だと思いますので、してくれる彼女さんはポイント高いと思いますよ~! そして下記は……

> 彼に「結婚のことは、どう考えているの?」などは一度も言いませんでした。

マーチン論で言えば「聞いてどうなることでもない」ですよね(苦笑) だから聞かない。そして「行動で示す」で大正解なのです。

聞いて結婚してもらえるなら、この世の女性は全員結婚してもらえるでしょう。これは「聞くような思慮の浅さだから、結婚してもらえない」と考えるべきです。ちゃんと交際できている前提であれば、

1.自分が結婚したいと思っていて、
2.彼(彼女)が、結婚を考えてくれないなら、
3.結婚を考えてもらえない自分が悪いのです。

相手にとって、結婚するメリットがある自分になることが、何よりも根本的な解決になるのです。

◆ 女友達に相談しない & 男友達とはLINEもしない ◆

<続き>--------------------------------
・女友達には、一切彼との交際の相談や恋バナはしない。

・彼以外の男性とはデートやLINEなどしない。もちろん合コンやパーティも参加しない。大好きなナンパをされに街へも行きませんでした!笑

・彼が使っているヘアスプレーが切れそうになる前に新しいものを用意。

・メルマガ・教室のテキストを何度も読み返す。


<コメント>
ここで珍しいのは「女友達には一切相談しない」だと思います。何度かお伝えしたことがあるのですが、女友達の意見は、ほぼ参考になりません!!「30歳過ぎたら男性は恋愛を卒業する」という根本的な男心を理解している女性が殆どいないので、参考になるどころか足を引っぱる意見ばかり出てきます。

・そこまで頑張るべきじゃないと思う、とか。 ←もっと頑張れ。
・しばらく様子を見たら?とか。 ←どんな場合でも100%不要な考え方。
・あんた今、大殺界って出てるよ、とか。 ←おぇぇぇぇ~_| ̄|○

ざっとこんなものです。わはははははーっ!

「30歳過ぎたら男性は恋愛を卒業する」について、詳しいお話はこちら。
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433

そして、こちら!!

> 彼以外の男性とはデートやLINEなどしない。もちろん合コンやパーティも
> 参加しない。大好きなナンパをされに街へも行きませんでした!笑

ナンパはKさん特有の話なので、置いといて(笑) 「彼以外の男性とはデートやLINEなどしない」という点、特に後半が大事なのです。(前半は言うまでもない、ということですよ)

「え、LINEもダメなんですか?」と思った人がいるかもしれませんが、では、そう思った人に聞いてみましょう!



したいのですか?


それ、する意味ありますか?



……ということなのです。
結婚紹介所等での出会い探しでも、僕は「同時進行してはイカン!」と、ずっと伝え続けています。この考え方を突き詰めると、自動的にここに辿り着くのです。つまり、自分の頭で考えたら辿り着ける話であり、これを僕に言われずにしたKさんは偉かったのです。(僕も、こんなアドバイスはしていないのですよ)

何事も結果を出す人は「一点集中」します。「そこまでやる」のか、「そこまではしない」のか、決めるのは皆さんご自身です。Kさんは前者になって、結果を出すことができたのです。

今更ではありますが、考えてみれば「ありがとう法」そのものが、一般の人から見ると「そこまでやる」のか、というお話です。全てを「そこまでやる」のが、僕は正しいと思います。

自分のために。

◆ ひとり暮らしをしよう ◆

<続き>--------------------------------
あと、恋愛教室に入って一人暮らしをしたことが、とても大きかったと思います。30歳まで実家で暮らし、貯金もあるのだからと考え、家賃は高かったのですが「更新までの2年で結婚する!」と決意して決めました。(本当に2年経たず結婚になりました!)

そのおかげで彼が家に来てくれることが徐々に増え、今では彼が自宅にほとんど帰らなくなりました。これから一人暮らしをされる方へのアドバイスとして、ベットはシングルではなくセミダブルにすると良いと思います。私はシングルにしたので、もう少し大きいのにすればよかったと思いました><

<コメント>
まずKさんも仰る通り「ひとり暮らし」は、ぜひして欲しいと思います!これも、もうメルマガで何十回もお伝えしていることですね(笑)

また、ベッドはシングルではなくセミダブルにした方が良いというのも、僕もずっと前からお伝えしている通りです。と言いますか、Kさん見てなかったのね☆ あと、Kさんからのメール原文には、このようなことも書いてありました。

> これから一人暮らしをされる方へのアドバイスとして、家賃は高くても便利な場所に住むこと、ベットはシングルではなくセミダブルにすると良いと思います。

家賃については誤解を招く恐れがあったので、サイト掲載時に修正しました。Kさんの意図は、「家賃が高くても利便性が良い所に決めたため、結果として、彼が家に来てくれる頻度が増えた」ということだと思います。

彼が家に来てくれるようになった一番の理由は、自分の家から職場に通うよりも、Kさんの家から通う方が近くなったからでした。でも、これは家賃が高いからそうなったのではなく、いわば偶然です。

「利便性の良いところにしたら、そうなる可能性は高い」のかもしれませんが、だからといって高い家賃を払って、その可能性を待つことはないと思います。安定する交際の基本スタイルは「通い妻」ですしね(^^)

この家賃の話はそれよりも、人生哲学として覚えて欲しいです。

> 家賃は高かったのですが「更新までの2年で結婚する!」と決意して決めました。

この考え方はアリなのです。他には、家賃が高いけれど、いい所に引っ越して、「この家賃が楽に出せる人間になるぞ!」と仕事を頑張るなど、です。

ほら、「収入が低いからひとり暮らしできません」なんて言う人に、「ひとり暮らしをしないから、収入が増えないんだよ」という話があります。つまり、ひとり暮らしをしないから本気で収入を増やそうとしない。ゆえに収入が増えない、という話と同じなのです。

◆ 変わらない君でいて欲しい ◆

<続き>--------------------------------
結婚を決意してくれた彼のことを、これからも一生大切にします。プロポーズしてくれたこと、キラキラの結婚指輪を買ってくれて、新居の購入も決意してくれたとっても素敵な旦那様に見合うように、私自身これからいつまでも綺麗で居続ける努力と、変わらない自分でいます!

いつも笑いあって楽しい毎日があることに感謝して、これからも過ごします。マーチン先生、教室のみなさん本当にありがとうございました。 K.M.

<コメント>
とにかく嬉しくて仕方がない(笑)そんな気持ちが伝わってくる文章ですね(*^^*) いつもお伝えする通り、気持ちはメールやLINEに乗るのです。Kさんにお会いした7/10(水)に、僕からひとつだけお伝えしたこと。それは、「変わらない君でいてください」ということでした。

・この俺に、あたたかいのは、便座だけ
・パパお風呂、入れじゃなくて、掃除しろ
・ラブでなく、イヤミ注入、ウチの妻

こんな↑↑サラリーマン川柳が大ウケするのは、そうなってしまう奥さんが多いという現実があるからです。だから、そうならないでくださいね。

そして↓↓この川柳のマネをしましょう。


「ラインより 心に響く 置手紙」


…………。


Kさん、この度は詳細なご報告メールをありがとうございました。
そしてご覧の皆さん、先週のAさん、Kさんに続いて頑張っていきましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み
毎週2回開催 / リアル恋愛教室
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。