雨の日のマナー&身だしなみ - マナー教室 - 専門家プロファイル

一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事
東京都
インストラクター養成/起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

松井 千恵美
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)
松井 千恵美
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雨の日のマナー&身だしなみ

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー教室
マナー&メイク&立ち居振る舞い 

【 雨の日のマナー&身だしなみ 】

こんにちは。


雨の日は支度や行動がちょっと大変になりますね。
気持ちも晴れない感じですね。



でも、実は雨の日は肌が潤って艶肌なんです

また、雨の日は髪型がくずれるのでイヤがる方もいますが

髪が広がる方はハンドクリームや乳液を付けると落ち着きます。



ハンドクリームまたは乳液を手の平に広げて髪になで付けます。
こうすると髪が落ち着きます。
(付けすぎはベタつきます!)



よく水をつける方がいますが、乾いたときにかえって広がります。



また、雨の日こそマナーで一目おかれます。



雨の日は出かける前に、ちょっとした準備が必要。
まず濡れた物を拭くハンドタオル(又は大きめのハンカチ)と

ビニールコーティングされたポーチ。



電車に乗るとき、訪問するとき、バッグや衣類が濡れたままでは失礼。
水滴をさっと拭き取りましょう。
使用したハンドタオル等はビニールコーティングのポーチなどに入れて、バッグの中に。

こうすればバッグの中身も濡れません。



また、閉じた傘は広がらないよう必ず留めておきます。
開くときは周囲に気をつけて。
近くの人や物に水滴が飛ばないように開きましょう。



歩いているとき、人とすれ違うとき傘がぶつからないよう、ちょっとした気配り。
意外と横断歩道などで止まっているときに、隣の人の肩にしずくを落としたりしないように。



また、お客様をお迎えするときはサッと拭けるように、タオルを用意しておいたり、扉を開けてあげたり。
「お足元の悪い中、ご来社いただきありがとうございます」等の心遣いがあると良いですね!



雨の日こそマナーを身に付け、自信を持って行きましょう!



実践テーブルマナー1dayレッスン先行予約&メルマガ登録はコチラ
http://resast.jp/subscribe/103741


お箏とマナーのスクール
桜ことスクール
http://sakurakotoschool.com

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント)
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事

50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

100歳時代を迎え、老後の年金問題や企業の副業推進等で自助努力が問われているいま、50歳で起業した自身の体験を通して、50歳からの女性のための起業コンサルやマナーインストラクター養成を行ってます。

カテゴリ 「マナー&メイク&立ち居振る舞い 」のコラム

自粛要請の間に輝く!(2020/04/15 08:04)

自由になるマナー(2020/04/10 23:04)

このコラムに類似したコラム

お茶とお菓子をいただく時のマナー 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2020/04/19 08:00)

恥をかかないための訪問のマナー! 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2019/08/20 11:13)

パーティの着こなし&マナー 17 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/04/18 11:00)

自粛要請の間に輝く! 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2020/04/15 08:00)

食べ方にその人の全てが表れる 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2020/04/13 07:00)