株で成功するために! - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
浅見 浩
浅見 浩
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2019年05月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株で成功するために!

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは、東京総合研究所スタッフチームです!

 

みなさん、このページを見ているということは株式投資に関して、どうしたらうまくいくだろう、

どうすべきだろうと、悩みを抱えていると思います。

 

株式投資初心者の方に向けて今日は株で失敗しないために、最大限私たちが考慮できることや知識をお伝えしたいと思います。

 

景気サイクルの重要性

 

景気サイクルというのは、一見軽視されがちですが株式投資において、非常に大切な項目です。

景気サイクルを考えると株価の変動に対して、敏感な対応が可能になります。

 

相場が上昇転換した時期、景気拡大の時期は資金を投入すべき時期です。

平均して、景気の底から一年半ぐらいが大体の目安です。

 

逆に、景気先取り指標などを見たり、景気拡大から数年経っているなど、景気後退の兆候が見られたら

資金の投入を控えましょう。

 

 

リスク管理

 

リスク管理を徹底しましょう。

リスク管理が甘いと、決定的な打撃を受けることになってしまいます。

 

具体的には、資金の分散が重要です。

1銘柄に20%以上投資すると、危険が高まります。

 

有望な控え銘柄に投資をし、リスクを分散させることで

一つの銘柄が値下がりしても、大損することを防ぐことができます。

 

複数の銘柄に資金を分散させることを、常日頃から意識しましょう。

 

 

現状の把握と冷静さ

 

株初心者にありがちですが、値下がりなどで冷静さを失えばさらに大損してしまう可能性があります。

逆に値上がりで、さらに儲けを出そうと欲を出せば一番のピークを逃してしまうこともあります。

 

常に冷静であることを意識しましょう。

現状を的確に把握することで、自分がすべきことが見えてきます。

 

以上が、株初心者にお届けしたい心構えです!

主婦の方から、大学生の方まで、このブログを参考にして

楽しい投資生活を送りましょう!

 

――――――――――――――――――――

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の25年現役マネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

https://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

宇宙物理学理論、核融合理論研究を経て転身。投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を使って分析。フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。お気軽に