- 本間 卓哉
- 企画マーケティング部 リーダー
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
このことは何度も耳にされていると思います。
更新されないサイトでは、訪問者の信用が落ちたり、
検索エンジンの評価も下がってしまいます。
そうとわかっていても、なかなか継続的に更新を続けるのは難しい、
という声をよく聞きます。
「やりたいことはたくさんあるけど、なかなか時間がとれない」とか
「そもそも更新って何を更新したらいいの?」という方までさまざまです。
そんなとき私共がお答えしているのは、計画を立てること、
すなわち更新の仕組み化をしてしまうことです。
一度更新のスケジュールを作ってしまえば、
あとはスケジュールにしたがって更新をしていけばいいので、
今日、今週、今月、何をやればいいのかが明確になりますよ!
では、どんなスケジュールを立てれば、
無理なく更新を続けていくことができるのでしょうか
それは、どのコンテンツをどのようなタイミングで更新していくのか、
ということを明確にすることです。
ブログ投稿であれば、できれば毎日行いたいですが、
毎日は難しい場合でも、週に2回、
例えば月曜と金曜はブログDAYと決めておくといいでしょう。
「いつ、何をやるか」を明確にすることで、
サイト運営以外の業務をされている方でも、更新しやすくなります。
ブログの更新は毎日できている方でも、
ランキング更新、おすすめ商品の変更、季節のキャンペーンは
思いついたときに行っている、という方は意外に多いものです。
ランキング更新、おすすめ商品の変更であれば1週間に1回、
キャンペーンであれば月に1回など、アクセス数や売上げ
目標に基づいたスケジュールを決めておきましょう。
PDCAサイクルのサイト運営支援サービス【HP売上プラス】
http://www.hpuriageplus.com/