座右と投資の寓話㉗:「ナスルディンのカギ」 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2019年03月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

座右と投資の寓話㉗:「ナスルディンのカギ」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

みなさんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!!

 

 

今回は寓話「ナスルディンのカギ」をご紹介したいと思います。

ばかばかしい話に見えても、そこから得られる教訓はかなり深いものかもしれません......。

 

-------------------------------------

ナスルディンという男が自宅前の土の上で這いつくばって探し物をしていた。友人が来て「何を探しているんだ」と尋ねた。

「カギだよ」とナスルディンは答えた。

そこで友人も膝をついて一緒にカギを探しはじめた。なかなか見つからないので、友人は「どこでカギを失くしたか正確に言ってみろ」と聞いた。

「家の中だよ」とナスルディンは答えた。

「それなら、なぜ外を探しているんだ」

「家の中よりも、ここのほうが明るくて探しやすいからさ」

-------------------------------------

 

いかがでしょうか。この話を読んだ直後には、ばかばかしいな、と感じる人が多いかもしれません。しかし、実はこの話は次のような教訓を含んでいます。

 

『既存の論理や過去の経験から離れたところにカギがある』

 

私たちは新しいことをはじめようとするときに、自分たちにとって明るいところ、つまり自分たちが知っていることをまず意識してしまいます。これは既に多くの人が取り組んでいる内容であるため、うまくいくことは少ないにもかかわらず。

これまでの常識から外れたような、前例のない、人々と違う行動をすることこそ、大きな成功のカギだということです。

 

これを投資にも当てはめてみましょう。

まだまだ始めたばかりのころはもちろん、既存の理論を着実に学び、投資に生かしていく必要があります。

しかし、既存の理論をある程度学ぶことができた後、大きな成功をつかむためには、その理論をもとに、これまでと違った行動に出る必要があるのかもしれませんね。

 

――――――――――――――――――――

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

宇宙物理学理論、核融合理論研究を経て転身。投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を使って分析。フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。お気軽に