企業価値は2兆円超え!?音楽業界の救世主【Spotify】とは - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2019年03月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業価値は2兆円超え!?音楽業界の救世主【Spotify】とは

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

みなさんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!!

 

突然ですが皆さん「Spotify」をご存知でしょうか? 

「Spotify」とは?

「Spotify(スポティファイ)」とは、ユーザー数世界一を誇る、スウェーデン発の

定額制音楽ストリーミング・サービスです。(音楽発見サービス - Spotify

 

簡単に言うと、定額の料金を支払ってスマートフォンやパソコンなどで音楽が聴き放題になるサービスのことです。

 

スポティファイが日本でサービスを開始したのは2016年9月。グローバルな成長戦略によって現在では南アフリカやインドにも進出を果たし、今年に入りアクティブユーザー数(MAU)は全世界で2億人を突破しました。

なんと企業価値は2兆円を超えると推定されています!

 

かくいう私もユーザーの1人ですが、周りでも「Spotify」のアプリを入れている友人はとても多く、最近は「Spotifyで流行った後、3か月経ってラジオでヒット曲を知る時代」とまでいう声もあります。なんとも不思議な時代になりましたね。。

独自のモデルで会員獲得を続ける

スポティファイのプランは主に「フリープラン」と「プレミアムプラン」の2つです。

「フリープラン」は広告が流れ、検索や楽曲のスキップなどで一部の機能が制限されます。音楽は主にシャッフル再生でしか聴くことができません。

対して「プレミアムプラン」は月額980円で、すべてのサービスが受けられます(月額1480円で家族6人まで共有できるファミリープランもこの一部)

 

プレミアムプランが1枚¥3000前後するアルバムのみならず、シングルよりも安いことを考えると、この金額で4千万枚以上のアルバムが聴き放題となるストリーミング配信は、単純に「数」で言えばお得といえるのかもしれませんね。

 

スポティファイの収益源は、月額の有料課金と広告収入がメインになりますが、収入の9割をプレミアムプランが占めています

 

これは、敷居の低い無料プランで積極的にユーザーを取り込みつつ、広告を見聞きさせることで収益化する。さらに随所でプレミアムプランへの転換を促していく、無料と有料のプランを併せ持つ「フリーミアム」と呼ばれるビジネスモデルの典型と言えます。

 

「直接上場」という異例

またスポティファイは「直接上場(ダイレクトリスティング)」という異例の手法を取り話題を呼びました。

新株を発行せずに既存の株式だけを上場させる手法で、未公開株を持っている投資家や社員が市場で売ることで、流動性が生まれます。

通常、未上場企業が株式を新たに取引所に上場させる場合、公募増資や、創業者・従業員・ベンチャーキャピタルが保有する株式の売出しが同時に行われるため、発行体が事前に選定した幹事証券会社が投資家の需要を調査するなどして公募価格を決めます。そして、事前に株式の購入を希望する投資家にこれらの株式を配分した上で上場日を迎える、という流れです。非常にコストがかかるのですが、直接上場はこのコストカットが狙えます。

 

成長率停滞?

当サービスを展開するスポティファイ・テクノロジーは昨年11月、2018年第三四半期の決算を発表しました。2018年4月に上場して以来、運用成績を順調に伸ばしているものの、市場の期待には届かず株価は同日に3%近く下落しています。原因としては、売上や規模は年々拡大しているものの、2011年から続いていた驚異の成長率が、去年あたりから伸び悩み始めたことが挙げられます。

SPOTIFY TECHNOLOGY S.A. 株式チャート 音楽業界の「再生」に成功?

 近年衰退の一途をたどると言われ続けている音楽業界ですが、

スポティファイのダニエル・エクCEOは、

「スポティファイなら音楽業界を再び成長させることができる」と宣言してきました。

そして2017年、音楽業界は1998年以来初めて、売上の2ケタ成長を達成し、彼の約束は果たされたのです。

大注目のスポティファイ、今後も目が離せません!!

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 参照

https://www.spotify.com/jp/

https://jp.tradingview.com/symbols/NYSE-SPOT/

https://toyokeizai.net/articles/-/215198?page=2

 

――――――――――――――――――――

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

宇宙物理学理論、核融合理論研究を経て転身。投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を使って分析。フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。お気軽に