豊田真由子はなぜ「このハゲー!」と叫んだのか? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

豊田真由子はなぜ「このハゲー!」と叫んだのか?

- good

人間も動物なので、本能が備わっています。

 

食欲・睡眠欲・性欲は、人間の三大欲求としてよく知られています。

 

今回扱うのは、エニアグラムでいう本能タイプ。

 

自己保存本能・性的本能・社会的本能の3つのタイプに分けられます。

 

これらの本能は誰の中にも生得的に備わっているわけですが、困ったことに優先される本能と、忘れられるかおろそかにされる本能があります(盲点と呼びます)。

 

自己保存とは、その名の通り、生き延びるための本能です。

 

上の三大欲求の例で言うと、関心は高いかもしれませんが、楽しめている状態とは無縁かも。

 

性的本能とは、セックスはもちろんですが、エネルギーを思いっきり発散したり、表現したいという生き甲斐や、やり甲斐を追い求める快楽本能です。

 

社会的本能とは、個を超えた全体性とつながる適応本能(つながり本能とも)です。

 

詳細はセミナーの中でやりますので省きますが、

 

さて本題の豊田真由子さんはなぜ「このハゲー!」と叫んだのか?

 

そしてあれほど、マスコミと世論から叩かれてしまったのか?

 

その根本理由は、ただ一つ。

 

社会的本能(ソーシャル)が盲点だった可能性が高いからです。

 

社会的本能が盲点だと、ソーシャリティに価値をおかず、結果スキルが育たなかった方が多いです。

 

自民党に限らず、政治家に多い気がします。

 

まあ、そうでないと(いわゆる面の皮が厚くないと)、数多の競争相手の中で勝ち組としてのし上がれなかったでしょうから。

 

豊田真由子さんの対極にいるのが、羽生結弦さんです。

 

彼は社会的本能が優先タイプだと思われます。

 

社会的本能優位は、ボランタリー精神に溢れるか理解ある方が多いです。

 

想い出すだけでも、

 

「LGBTは生産性がない」発言の政治家・杉田水脈さん。

 

日大アメフト「悪質タックル」問題で、雲隠れした田中理事長。

 

周りに忖度させた日本ボクシング連盟の山根元会長。

 

いずれも社会的本能が盲点の可能性が高いか、この問題が絡んでいると思われます。

 

この項つづく。

 

 

3月16日(土)13〜16時・セミナーを開催します!

「エニアグラム本能の3つのタイプでわかる!クライアントを効果的に導く方法」
 

講師:Ennea 博和(人物研究/認定MFBメンター)

 

・無意識に人を衝き動かしている隠れた動機(モチベーション)がわからないと、自己成長はうまくいかない! 

 

望むものが手に入りにくいと感じているときは、もしかしたら本能的な情動を見逃している可能性が高いです!


自分の枠組みを知り、相手のモチベーションを知るには、エニアグラムの本能タイプを理解し学ぶのが効果的です。

 

相手(クライアントなど)とのラポールが劇的に取りやすくなるだけでなく、一層深いレベルでその方の人となりや本質が理解できます。

 

コミュニケーションの質が格段に上がります。

 

・詳細とお申込みは:

→人間力研究所HPから

 

開催日時:

3月16日(土)13:00〜16:00

 

参加費用:

5000円(税込)

 

会場:

ビジョンダイナミックス研究所 セミナールーム

東京都港区三田3−1−5 第一奈半利川ビル3F

都営浅草線「三田」駅A3番出口、徒歩5分

都営三田線「三田」駅A8番出口、徒歩5分

JR田町駅三田口、徒歩6分

 

 

こんな方にオススメの講座です:

 

・誰かに影響を与える仕事をしている方

・コーチ、カウンセラー、セラピスト

・士業の方、コンサルタント

・セミナー講師、教師

・人の教育に携わる方

・人に関わってサポートする方

・リーダーの方

・部下を持つ上司の方

・お子さんを持つご両親

・家族・夫婦・恋人同士などの人間関係の改善に意欲的な方

・クライアントとの良好な関係を築きたい方

 

 

この講座で学べること:

 

・エニアグラム3つの本能タイプとは?

・優先本能と盲点(忘れられるか軽視される本能)の違い

・NLP(視覚・聴覚・体感覚)からわかる優先本能の特徴

・優先本能のちがいによる、起きがちなミスコミュニケーション

・自分の本能タイプの順番を知って、自己成長に活かす

・本能タイプによるクライアントの導き方

 

 

*********************

以下はリアルラブからのお知らせになります。

 

◎エニアグラム・カウンセリング:

(お一人:50分5000円、カップル:50分9000円)

 

あなたのエニアグラムタイプ(基本タイプ&本能の順番)を鑑定するだけでなく、ライフストーリーを紐解き、親との関係や集団の中で「なぜああだったのか?」ナゾを解くことができます。

 

あなた自身が知らない本質や美徳に迫り、実践的な心理カウンセリングを提供します。

 

あなたのビジョンを視るお手伝いをし、独自のミッション(強み)を見つけ、次のステップを一緒に考えます。

 

自分のタイプがわかるということは? 

 

エニアグラムは魔法でも奇蹟でもなく、生きる技術です。

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。