不安な子 - コラム - 専門家プロファイル

安田 英二
SDC 安田塾 塾長
京都府
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不安な子

- good

今日の読売新聞に高校二年生の女の子からの投書がありました。

内容は「 何事にもやる気が起きない。」「将来のことが不安」ということでした。コレに似た不安を抱えている人は多いのではないでしょうか?多かれ少なかれ不安を感じていない人はいないと思いますよ。塾に来ている子も同じ悩みを打ち明けます。大学にはいきたい。でも何をしたらいいのかわからないと言います。将来は不安なものです。どうしたらいいのかわからないことが多いのです。だからと言って悩んでいるばかりではどうにもならないのです。幸いにももうすぐ定期テストがあります。そのテストのための勉強をして見ませんか?前回よりもいい点が取れるように頑張りましょう。全部がわからなくてもいいのです。前回よりも10点アップになるように頑張って見ましょう。40点なら50点、50点なら60点を目指しましょう。できることを少しずつ増やしましょう先を見つめることは大切です。でも目の前にあるテストにも目を向けてください。今やっていることがわかれば自信になります。自信が大きくなればもっとやりたいと言う気持ちにもなるのです。少しずつ、少しずつでいいから前に進めるようにしていきましょう。勉強は一朝一夕でできるものではありません。じっくりと進めなければならないことの方が多いのです。焦る気持ちはわかりますが、焦って失敗するより一歩下がってわかっていることからやってみることもたいせつです。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

11/4 カナダ留学ニュース:留学生への厳しい環境と生活費の高騰 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/11/05 06:38)

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長が心がけるスキルとスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/20 06:15)

*意外に喜ばれるコト* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/10 11:09)

店長のための「言える化」推進計画(その9) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/17 07:01)

店長のための「言える化」推進計画(その5) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/13 08:29)