投資と座右の寓話21「天国と地獄の長い箸」 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2019年02月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資と座右の寓話21「天国と地獄の長い箸」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さん、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです(^o^)

 

本日は寓話「天国と地獄の長い箸」をご紹介します!

有名な寓話なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 地獄の食堂も極楽の食堂も満員だった。向かい合って座っているテーブルの上には、美味しそうなご馳走がたくさん並んでいる。地獄の食堂にも極楽の食堂にも決まりがあった。それは、たいへん長い箸で食事をしなければならないということだった。

 

 地獄の食堂では、みんなが一生懸命に食べようとするのだが、あまりに箸が長いのでどうしても自分の口の中に食べ物が入らない。食べたいのに食べられない。おまけに、長い箸が隣の人を突いてしまう。食堂のいたるところでけんかが起きていた。

 

 極楽の食堂では、みんながおだやかな顔で食事を楽しんでいた。よく見ると、みんなが向かいの人の口へと食べものを運んでいた。こっち側に座っている人が向こう側に座っている人に食べさせてあげ、こっち側に座っている人は向かい側の人から食べさせてもらっていた。

 

いかがだったでしょうか。

この寓話では、利己的で協力の意志が見られない地獄の住人と、思いやりがあり互恵的な極楽の住人とが対照的に描かれています。

 

自分のことだけを考えながら行動していると結局失敗してしまうことは多いものですよね。むしろ、人のためを思って日々行動する方が、巡り巡って自分にとっても良い影響をもたらすことが多いと思います。「情けは人のためならず」という諺もありますからね。

 

 

投資でも同様の教訓を活かすことができます。資産運用は個人技であると思われがちですが、特に投資初心者にとっては、決してそうではありません。投資に関して学習を進めていくと、必ず理解が難しい事柄に直面し、何らかの助けを借りる必要が生じるはずです。

 

初めはその繰り返しが多くなるはずですが、その結果自分にある程度知識が付いてきた暁には、自分が誰かのお世話になったように、また知り合いなどの誰かに投資について助言されるのもいいかもしれませんね。

 

それでは本日はここまでとします。

お読みくださりありがとうございました(^o^)

――――――――――――――――――――

 

それでは今日もペタをよろしくお願いします!!!

――――――――――――――――――――

以下の株ブログでは、東京総合研究所が誇るプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けると東京総合研究所のブログランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

現在、東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した弊社の投資サービスをご紹介します

 

以下のURLからテストをお試しください!

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

無料で得られる情報ながら、数万円の利益を得られたという反響もいただいております!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

宇宙物理学理論、核融合理論研究を経て転身。投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を使って分析。フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。お気軽に