カナダに留学中、ホストにシャワーは4分以内と決められています - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2019年02月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダに留学中、ホストにシャワーは4分以内と決められています

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

留学生を受け入れるホストファミリーに、精神的な余裕も経済的な余裕もない人が増えています。

その中で黙って我慢する日本人留学生。

政府レベルで介入すべき時期かも知れません。

  

【質問】 

カナダに留学中なのですがカナダ人は毎日シャワーをあびないのですか?

私のホストペアレンツも留学生のホストシスターも毎日ではなく3日に一回のペースくらいでシャワーを浴びています。なのに私は毎日浴びているので、なんとなく申し訳なく思います。

シャワーは一回4分と決められています。

 

【回答】

30年近くカナダの高校留学に関与し、現在は独立した立場で留学生の支援を行っています。

「日本の高校留学生をもっと大切に扱え〜」と叫んでいるうるさい日本人です。

 

日本でも毎日お風呂に入らない人がいるように、カナダでも毎日シャワーをしない人もいると思いますが、今までの経験上、結構稀なケースですね。

一度だけ、私自身がアレンジした短期ホームステイで生徒から相談を受けたことがあるだけです。

 

ホストは環境保護に執心な方だったので、水を使いすぎるのはよくない!と、家族のシャワーは1週間に一度とか(!)というものでした。

滞在している生徒はそれに遠慮し、自分からシャワーをしたいと言い出せなかったとのことです。

ホスト自体はとても良い方たちだったので、うまく言い出せば問題なかったと思うのですが。

 

このような特殊な理由がある場合をのぞき、ほとんどのカナダの人は毎日シャワーをすると思いますよ。

少なくとも、私の知る限りはそうです。

 

今回相談なさっているケースは、どうやら経済的なことが理由のような気がします。

自然資源の豊富なカナダでも、光熱費は結構かかります。

水道料金も、下水道使用料も結構な額になります。

 

カナダのホームステイ事情についてはたくさんコラムを書いていますので、お読みいただきたいですが、ホストファミリーの絶対数不足が問題になっています。

もちろん例外もありますが、留学生のホストになる人達のほとんどは毎月のホームステイ費を目的としています。

住宅ローンの足しにしたり、生活費の足しにしたり、ひどい場合は、ホームステイ費がないと食費にも事欠く人達もいます。

 

あなたのホストがそれに該当するかどうかは、下記の様子を観察してみるとわかりますよ:

1.給料日前になると冷蔵庫の中が空に近くなる

2.家の中が雑然としている

3.洗濯の回数が少ない

4.電気の使い方にうるさい

5.食事の質がお粗末

6.そして、シャワーの時間制限

 

シャワーの時間制限は5分以内と言われたというが一番多いですが、4分とは細かいですね。

あとは、シャワーの制限時間をすぎるとバスルームのドアを叩いて「早くしろ!」と怒られるという相談もあります。

 

日本人にとっては、バスタイムは一日の終わりにゆっくりする貴重な時間ですよね。

特に留学中でストレスの多い場合は、とても大切な時間だと思います。

 

あなたが毎日シャワーをすることには文句は言われていないようですので、時間、日本での習慣などについてゆっくり話してみるといいですね。

エージェントや学校のカウンセラーはそのために給料をもらっているのですから、話し合いへのヘルプも頼むいいと思います。

 

Good luck!

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

Edmonton, Canada 在住。カナダ高校留学の裏側を発信、迷っている日本人留学生支援を行っています。また、日本の子供向けクリティカルシンキング指導オンラインスクール開講中。

カテゴリ 「留学」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

料金
10,000円

カナダならではの柔軟な教育制度への留学へのご相談。 留学前、留学中のご相談可能。 30年に届く留学生支援をカナダ現地から行ってきた経験を基に、大澤眞知子が直接お話させていただきます。  SkypeまたはGoogle Hangoutを利用。

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

このコラムに類似したコラム

カナダ留学でのホームステイ - 問題山積に要注意 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/12/12 09:48)

カナダのホストファミリーの経済事情 - 借金に喘ぐ懐具合 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/12/15 07:15)

高校留学の7不思議 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/12/14 09:33)

このひとつの相談に集約される「高校留学」の悲惨な実態 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/05/26 03:11)

「知らなかった。。」ではすまないホームステイの裏の顔 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/05/17 03:31)