NISAとつみたてNISA、どっちがお得なの?③ - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2019年06月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NISAとつみたてNISA、どっちがお得なの?③

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さん、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです(*^^*)!!

 

今回は、 つみたてNISA第3弾

「NISAからつみたてNISAへ変更する際の注意点」

についてお話しします!

 

 

 

NISAからつみたてNISAへ変更する際の注意点を2点お伝えします。

 

① NISAもつみたてNISAも利用できない期間が発生する可能性あり

まず、1点目の注意点です。

NISAからつみたてNISAへ変更の申込をすると、
NISAの利用停止期間が金融機関から案内されます。

 

申込のタイミングにより異なりますが、

おおむね1カ月程度の期間、
NISAとつみたてNISA、どちらの口座も利用できなくなり、

投資をする場合は課税口座を利用することになります。

 

これを避けるためには、前年の10月~12月の間に

翌年分の変更手続きを済ませておくことをおすすめします。

 

 

② つみたてNISAはロールオーバーができない

もう一つの注意点は、ロールオーバーについてです。

ロールオーバーとは、従来のNISA口座にある非課税期間延長のしくみです。

 

5年の非課税期間が終了するまでに

売却しなかった株式や投資信託がある場合、

次の年のNISA口座へそのまま移管することができる制度です。

 

例えば、2014年に100万円分購入した投資信託が

5年経過時の2018年末に150万円になっていたとします。

 

これを売却せずにまだ保有し続けたい場合、
2019年のNISAの口座にそのままスライドできるのがロールオーバーです。

 

2019年のNISAの上限額120万円の枠に

時価で150万円分の投資信託が移管されるので、

上限いっぱいに口座を使うことになり、

2019年は新たにNISAで投資ができなくなります。

 

ですが、投資の期間は2014年~2018年末の5年間と、

ロールオーバーした2019年~2023年末の5年間を足して、

最大10年間に延長されます。

このしくみがつみたてNISAにはないので、

つみたてNISAの非課税期間は最大で20年です。

 

たくさん投資したいか、長く投資したい

好みが分かれるNISAとつみたてNISA。

あなたはどちらを選択しますか? 

 

――――――――――――――――――――

さて今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

宇宙物理学理論、核融合理論研究を経て転身。投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を使って分析。フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。お気軽に