新幹線の中の検札もたいへんな仕事だと思います。
眠っている人、食事をする人、友達との会話に熱中している人など、さまざまな場面の中にお邪魔をすることになるからです。
わたくしは、朝の早い出張時は、たいてい、新幹線の中で食事をします。目的地に近づく時間の中で、食事もできるのは、たいへん時間の使い方としては、合理的であると考えるからです。
しかし、この食事中の検札は、実は、面倒だな・・と思うことが多いのです。
運営会社の社員は、各種の研修を受けていると聞きますが、やはり仕事は人がするんだなぁ・・と思うことは、人によって対応がまったく違うのです。
「お食事中失礼します。ありがとうございました」と、丁寧に声をかけてくださるクルーもいれば、
「・・・・す!」と、語尾だけやたらはっきりさせた挨拶をされるクルーやら。実にさまざまです。
おそらく、「ありがとうございます」と言ってらっしゃるんだろうとは思うのですが、挨拶は、聞き手に伝えきることが大切なのです。
自分では、言ったつもりは、残念ですが、挨拶ではないのです。
好印象を与える話しかたのできる人は、仕事に責任を感じることができます。
皆さんも、自分自身で自分の話し方に注目しましょう。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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