お金がなくても投資はできる!収入に見合った資金で投資を始めよう - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2019年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金がなくても投資はできる!収入に見合った資金で投資を始めよう

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所 株ブログは「どれくらいのお金を投資にまわすべきか」についてお話しします。

 

 

 

 

「投資するお金がない」という人を良く見かけます。しかし、それは甘えといっても過言ではありません。なぜなら、投資にはまとまった大きなお金は必要ないからです。


収入のうち、どれくらい投資すればいいのか?


「収入の中で、どのくらい投資に回せばよいかわからない」という悩みについて、お話します。例えば30代で貯金がゼロという設定にしましょう。

まず、収入の10%のお金は、貯蓄や投資に回すと決めましょう。手取り25万円だとしたら、2万5,000円です。

貯金がゼロ円ならば、まず生活費の6ヶ月分を預貯金で確保しましょう。万が一何かがあった時のためのお金です。手取りから預金分を差し引いた「22万円×6ヶ月」で、132万円です。収入の10%に加え、ボーナスの半分も貯蓄できると、貯まるのが早いです。


では、生活費の6ヶ月分が確保できるまで、投資をしてはいけないのでしょうか?


そんなことはありません。貯蓄額の10%程度は、投資をした方が良いでしょう。



 たった2000円からの投資でも大きく違う
上記の例では、貯蓄額が月2万5000円なので、そのうち2,000円くらいを投資に回してみましょう。

たった2,000円と思われるかもしれませんが、3年くらい運用すると、随分と違ってきます。預貯金ではまったく増えないので、その違いにビックリするでしょう。

ちなみに私は試しに投資信託で2万円を1年間運用したところ、800円増えました。たった800円ですが、年率にすると4%です。銀行の普通預金だと年率0.001%であることを考えると、違いは明らかですね。

増えるのがわかると、少しでも増額したくなります。100円でも200円でも、少しずつ投資額を増やしてくださいね。

すると、今まで浪費していた人も節約が上手になるのです。

「収入の10%」は投資しよう


預貯金は、生活費の6ヶ月以上は必要ありません。
それが準備できたら、すべて投資に回しても大丈夫です。

つまり、収入の内の10%は、投資に回していいということになります。

例えば簡単に始められる投資信託だけでも、月2万円くらい積立できれば、お金が貯まるスピードが速くなります。ある程度資産ができたら、実現したい目標に合わせて、もう少しリスクを取った投資も取り入れていいでしょう。

投資信託で100万円くらいになったら、その10%はもっとリスクをとって利率を上げましょう。

ただし、「投資信託はリスクが低い」といった認識には注意が必要です。
詳しくはこちらで紹介しています。
投資信託の知られざるリスクを徹底解説!!

 

--------------------------

 

今日も是非ペタお願いします!!

 

 

こちらのブログでは、現役ファンドマネージャーが、株式投資において、利益を出す方法を更新しています。ぜひチェックしてみてください。↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

弊社監修の

【投資心理テスト】を実施しています。

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

――――――――――――――――――――

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

宇宙物理学理論、核融合理論研究を経て転身。投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を使って分析。フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。お気軽に