【平成30年度 静岡県立大学ビジネスセミナー】 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
静岡県
代表カウンセラー
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【平成30年度 静岡県立大学ビジネスセミナー】

- good

ご縁結びの出雲です。

 

【平成30年度 静岡県立大学ビジネスセミナー】

「引き算」のイノベーション

何かを捨てて、新たな価値を生み出そう!

開催日:平成30年12月15日(土)開場13時00分 開演13時30分

開場:B-nest静岡市産学交流センター6Fプレゼンテーションルーム

 

13:30 開会

開会の挨拶  静岡県立大学学長 鬼頭 宏様

今後も、このようなビジネスセミナーを増やしていきたいと述べられておりました。

 

☆テーマ提起  「引き算する勇気」

静岡県立大学大学院附属地域経営研究センター長  岩崎 邦彦様

足し算と引き算の違いなどを具体的事例を挙げてご説明してくださいました。

分かり易く愉快なお話に惹きつけられました。

 

☆講演  「1日1客のフランス料理店」

HAGI フランス料理店 オーナーシェフ  萩 春朋様 (福島県いわき市)

創業は2000年、2008年のリーマンショックや東日本大震災による経営危機に遭遇され大変ご苦労されました。

「足し算の経営」から「引き算の経営」をするしかなくなりました。

現在はご夫妻2人で経営されメディアにも取り上げられたり、ご予約も3ヶ月先まで埋っているご様子です。「あなただけのために」素晴らしいですね。

 

14:50  休憩(10分間)

☆講演  「引き算の酒造経営」

新政酒造株式会社 代表取締役社長 佐藤 祐輔様 (秋田県秋田市)

嘉永5年創業の酒造・新政酒造8代目です。

多種多様の職業を経験され、静岡「磯自慢」の味に魅了され2008年入社を経て2012年同社代表取締役に就任。がらりと経営方針を変える(引き算の酒造経営にて成功する)

事業承継ですね!

 

パネルディスカッション

萩 春朋様×佐藤 祐輔様×岩崎 邦彦様

質疑応答も有り、大変充実の講演を拝聴させていただきました。

 

16:30  閉会

 

本日の「静岡県立大学 ビジネスセミナー」の受講をとても楽しみに待ち望んでおりました。

地域経営研究センターからのメール配信にて即座にお申込みさせていただきました。

何回か?参加させていただいておりますが、今回のテーマはとても興味がございました。

定員150名も早期に満杯だったようです(人気の講演ですね)

取材もございましたね、後日の新聞掲載が楽しみですね

本日の講演に大変感銘を受けました。

会社経営者として重なる部分も多々あり、考えさせられたり共感だったり…

色々色々お勉強になりました。

今後の経営の参考にさせていただきます。

素晴らしいお話を、ありがとうございました。

参加して良かったです。

次回のセミナーも楽しみにしております。

 

みなさまもお疲れ様でした。

おやすみなさいませ

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(静岡県 / 代表カウンセラー)
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。