住宅ローンの頭金は何%用意すべきですか? - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

中村 諭
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの頭金は何%用意すべきですか?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

住宅ローンの原則では頭金は20%用意しましょうと言われますが、実はこの考え方はもう古いのです。

そもそも、この話は住宅金融公庫が住宅ローンの中心だった時の話で、自己資金が20%あることがその要件だったために由来します。

しかし、現在はフラット35でも90%、民間の金融機関では100%まで貸してくれます。

更には諸経費も加えて貸してくれます。

 

確かに自己資金を多くして借入額が少なければ少ないほど、トータルコストで考えると、総支払い額は小さくなりますが、

住宅ローンの資金計画の最大のポイントは「無理なく返済を続けること」です。

 

そのためには、ご自身のライフプランをもとに考えてみましょう。

 

購入物件の金額から、頭金は何%必要か?」と考えるのではなく、

自分は幾ら用意できるか?」を先に把握することが大事です。

 

住宅を購入すると、引っ越した後でも結構お金が必要です。

例えば、不動産取得税、固定資産税、カーテンなどの家具、新しい家のキッチンに合うサイズの冷蔵庫、、、

これらのために100万円くらいは確保しておきたいですね。

 

さらに、急病などの緊急事態に備えて、サラリーマンは生活費の3か月分、自営業者は6か月~12か月分は準備しておくと良いと言われます。

これらのお金を残した上では、頭金として幾らまで使えるのかを考えてみましょう。

 

----------

↓ 弊社HPも是非ご覧ください ↓   

https://www.shinkyo-jp.com/     【住宅ローンソムリエ®】

↓ ご相談はこちらからどうぞ ↓

https://www.shinkyo-jp.com/contact/  

----------

《貸金業登録》

ローンの借り換え・銀行交渉を事業として行うには、貸金業免許の取得(金融庁への登録)が必要ですが、

弊社は、金融庁登録済み[千葉県知事(1)第03882号]のFP事務所ですので、安心してご相談ください。

無登録で行うと「10年以下の懲役」か「3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)」が科されるようです。

弊社は「住宅ローン・アパートローン」に関して、法律を正しく遵守したいFPや税理士さんからのご依頼も多数ある、「融資媒介を業とする」FP事務所です。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

世帯年収1000万円以下でも億ションを買える魔法のローン 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/11/09 16:00)

月々18万円で買える1億円のタワマン?! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/10/29 18:00)

住宅ローン「変動」「固定」どっちにする? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2023/01/26 18:26)

学校では教えてくれない!住宅ローンの種類と仕組みを知ろう 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2022/11/24 12:00)