養育費・婚姻費用算定表が見直されるようです。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費・婚姻費用算定表が見直されるようです。

- good

こんにちは、旭川の行政書士の小林です。

 

タイトルとおりですが、15年以上各地の家裁で参考にされている養育費算定表、婚姻費用の算定表が、見直されるようです。

 

最高裁、養育費算定表見直しへ=現行「低すぎ」批判―社会情勢変化に対処

 

世間から寄せられる意見やこれまでの裁判例、弁護士会の出した新算定表と各種の特別と言われる事例に対しての解決案などを盛り込んで頂き、見直される新しい算定表や例外的事例に対する解決案が、少しでも支払う方、受け取る方に、子供自身にとって実効性があって満足感の得られる制度に進化する事を心から願い期待したいと思います。

 

民法改正や算定表の改定など、民事も家事もいろいろ変換点を迎えているようです。

 

しっかり事前の勉強をして正しい対応を心掛けたいと思います。

 

ではまた。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。