- 大山 充
- 株式会社 東京総合研究所 代表取締役
- 東京都
- シニア・エグゼクティブ・アドバイザー
対象:投資相談
- 大山 充
- (シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
- 大山 充
- (シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
皆さん、こんにちは!(*^_^*)
東京総合研究所スタッフチームです!
本日の東京総合研究所の株ブログでは、「投資をするなら株と不動産のどっちが良いのか」についてご説明します!
少しお金に余裕があるから投資を始めたいけど、株か不動産どちらにすべきか迷っている方は多いのではないでしょうか。
今回は株式の投資と不動産投資を比較し、儲けやすさの観点からどちらに投資するべきか?を考えていきたいと思います。
まず不動産投資は、一般的に、不動産を賃貸に出して得られる収益が投資資金の何%か、という「利回り」で考えます。(インカムゲイン目的)
対して株式投資は、投資した株がどれだけ値上がりしたか、という「価格差」で考えるのが一般的です。(キャピタルゲイン目的)
手軽さから見てみると、株式投資が圧倒的です。
お金と口座があれば株を買うことができますし、株の利益・損失が確定するまでにかかる時間が約1分という点で非常に手軽です。
不動産投資は不動産取得に費用が掛かる上、管理会社や不動産会社にもお金を払います。さらに売買を簡潔させるためには、登記を含めると数か月から数年といった長い年月がかかります。
リスク回避の点でも、株式投資が勝っているといえます。
株式は多くの銘柄を保有しておくことで個別企業ごとのリスクを分散させることができます。
一方、不動産でも何棟も保有して分散投資することは可能ですが、1棟あたりの投資額が高いため、相当の資金がなければ厳しいといえるでしょう。
さらに、決定的な違いとして、複利効果の大きさがありますが、これでも株式投資が有利です。
複利効果とは運用で得た収益をさらに資金として投資することで利益がふくらんでいく効果のことです。
株式投資は不動産に比べ短期で利益を得ることができるので、複利効果も高いといえるのです。
以上のことからわかるように、「儲けやすさ」から見ると株式投資をするべきといえるのではないでしょうか。
こちらのブログでは、現役ファンドマネージャーが、株式投資において、利益を出す方法を更新しています。ぜひチェックしてみてください。↓↓↓
――――――――――――――――――――
それでは本日も応援をよろしくお願い致します。
バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!
↓↓↓
――――――――――――――――――――
弊社監修の
【投資心理テスト】を実施しています。
皆さんの性格を読み取って、
それぞれに適した投資サービスをご紹介します!
詳細は以下のURLからご確認ください。
http://www.888.co.jp/shindan.html
―――――――――――――――――――
東京総合研究所では日々LINE@で
有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!
「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」
という方のために、下のリンクでは写真付きで
わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓
是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください!
――――――――――――――――――――
下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!
友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】