英語の語彙力がなくて困ってます、どんな単語を覚えればいいですか? - 英語全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2018年12月12日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語の語彙力がなくて困ってます、どんな単語を覚えればいいですか?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語学習方法 英語でエッセイを書く

間違った英語勉強法の最たるもの「単語は暗記するもの」が、依然として存在することに驚きです。

言語は暗記では習得出来ないですよ。


【質問】 

語彙力が本当になくて先生にも悩んでる暇があれば単語ひとつでも覚えろと言われています。

どのような単語などを覚えればいいのか分かりません。特に覚えた方が良いものなどはありますか?


【回答】

「もっと英語語彙を増やしたい!」よく耳にしますね。

「どんな単語を暗記したらいいですか?」「単語の暗記方法を教えて下さい。」などのご質問もよく舞い込んで来ます。


しかし、中学・高校時代を通じて学校で暗記した英単語は覚えていますか?

仮に覚えている単語があったとしても、正しく文の中で使えますか?


単語はいくら一生懸命覚えてもすぐに脳から消え去ります。

また、単語だけを覚えても、使い方も本当の意味も理解出来ません。

英語の単語1語には、平均して30の意味があるんですよ。

しかも使い方は、その場その場で異なります。

 

さて、どうしたら語彙を増やすことが出来るか?!

回答です。


1.一番お勧めの方法


英語の本をいっぱい読むこと。

自分のレベルに合った、自分の好きなジャンルのストーリーが最適です。

そして。

わからない単語が出てきても調べないこと。

物語の展開から単語を意味を類推しながら読み進むと、同じ単語が何度も出てきて気になってきます。

そこで、やっと辞書で確認。

英和辞典はタブーです。 英英辞典で、一番そのストーリーの中に合致する意味を見つけて下さい。


そうして、たくさんの本を読んでいる間に、同じ単語に少なくとも5回出くわしたら、使い方も、本当の意味も脳が覚えてくれます。

やっと、その単語は自分の知っている英語の語彙の仲間入りをしてくれます。

まずは、20冊を目安に英語のストーリーに挑戦してみて下さい。

急に自分の英語レベルが上がった実感が湧きますよ。


2.どうしても本を読むのが苦手な人にお勧めの方法


英語でエッセイをたくさん書くこと。

英語のエッセイには、多くの具体例が必要です。

トピックと論理的につながる具体例をふんだんに使い、自分の主張を説明するのが英語のエッセイです。

頑張って具体例を英語で書いている間に、たくさんの単語を使うことになります。


初めての単語も使わないと、言いたいことが書けません。

ただ、ここで困ることは、日本語の感覚でエッセイをいくら書いても、単語をいくら使っても正しい理解は進まないことです。

本当に英語を理解している先生がいることが必要ですね。

理想は、英語エッセイを専門に教えてくれるNative Speakerの先生に見てもらえること。

ちょっとアドバイスをもらっただけで、「あ〜〜こうやって単語を使うのかぁ!」とぐんぐん上達出来ること間違いなしです。


(“Essay Writing”というオンラインプログラムをカナダから提供しています。カナダから専門家の添削・アドバイスももらえます。 現在無料体験キャンペーン中ですので、もしご希望ならこちらからどうぞ。 急に英語の正体がわかってきますよ。)


Good luck!

Englishの授業に困っているカナダ高校留学中のみなさん。

カナダの日本人留学生を長年助けて来たこのオンラインプログラム"Essay Writing"の威力を体験して下さい。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

Edmonton, Canada 在住。カナダ高校留学の裏側を発信、迷っている日本人留学生支援を行っています。また、日本の子供向けクリティカルシンキング指導オンラインスクール開講中。

カテゴリ 「英語学習方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語圏の大学で通用するエッセイの書き方指導

論理的なエッセイを英語で書くとはどういうことかを体験

料金
11,000円

初級から上級まで個人のレベルに合わせて指導します。 
Writer でもあるNative Speakerのチェック付き。
「日本人なのにどうしてこんないいエッセイが書けるの?」とカナダの大学関係者をうならせたエッセイ指導がメールで可能です。

英語圏の大学で通用するエッセイの書き方指導

このコラムに類似したコラム

Come Join カナダからの英語エッセイ講座!! 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/12/05 10:22)

【Essay Writing with Robert】 カナダの指導法で英語エッセイ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/11/17 05:20)

「英語の作文ができない。勉強方法がわからない。」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/11/10 04:20)

カナダ人のように英語エッセイを書こう! - Essay Writing Online 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/11/06 07:49)

Learn to write like in Canada. カナダ人みたいに英語エッセイを書こう! 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/10/30 09:21)