再婚で相手の両親と挨拶や顔合わせをする際の注意点④ - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役
東京都
婚活アドバイザー
0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

植草 美幸
植草 美幸
(婚活アドバイザー)
ヒロコグレース
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)
植草 美幸
(婚活アドバイザー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2019年06月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再婚で相手の両親と挨拶や顔合わせをする際の注意点④

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般
All About佐竹悦子の記事です。是非お読み下さると嬉しいです。 今日の五時の記事の続きです。  子どもがいる場合は? 前妻や前夫との間に子どもがいる場合には、挨拶の前に「子持ち」であることも話しておきます。子どもを引き取ったのか、親権はどちらにあるのかなども話したほうがいいでしょう。

再婚者の子どもを引き取るということは、親にとっては孫になります。「お子さんにもぜひ会いたい」となれば、連れていってもいいのですが、結婚の挨拶をする前にいろいろと聞きたいことがあるはずなので、最初は2人で挨拶に行った方がいいと思います。

子持ちと聞くと抵抗があると思って、バツイチだということだけ話してしまうと、あとでもめることになるので注意しましょう。特に、親に資産がある場合、自分の子どもの血をひかない連れ子が財産を継ぐことになるので、大騒ぎになるケースも少なくありません。

また、親の一番の心配は、自分の子どもが連れ子を本当に愛せるのかという点です。そのため覚悟や決意をしっかりと伝える必要が出てきます。
   

結婚相手の子どもを愛する覚悟をもつ

 バツイチとの結婚に反対されたらどうする?まずは、私の結婚カウンセラーとしての経験上、結婚相手が再婚だとしても、それほど強い反対はされないと思います。特に、自分の子どもが30~40代となると早く結婚をして欲しい、孫の顔を見たいと思って焦っている親御さんも少なくありません。

一昔前は、結婚に反対する親御さんもけっこういました。結婚相手が再婚だとか、学歴が問題だとか、一人っ子だという理由もありました。さらに、家庭に入らないバリキャリはダメだとか、何となく気に入らないから結婚に反対するケースもあったほどです。その結果、破談になったという話もありますが、その代償として親子の間にすきま風が吹くようになったり、10年経っても子どもが結婚しないと悩んだり。そういった相談を受けることもあり、「あの時反対しなかったら今頃、孫がいたかもしれない。今はとても後悔しています」とおっしゃる方が多いです。

周囲からそういった話を聞くこともあるのでしょうし、今や離婚が市民権を得ていることもあり、再婚はほとんど問題視されなくなっています。

とはいえ、反対する親御さんがまったくいないというわけではありません。もし反対されても、根気よく説得することが大切です。相手のいいところを話したり、自分の気持ちは本気だと伝えるのです。時間はかかるかもしれませんが、子どもの気持ちが不動で意思がかたいと分かれば、親御さんも許してくれます。

また、一度反対することで子どもの気持ちを確認しようとする親御さんもいます。親が反対したからといって簡単に結婚を諦めてしまうような覚悟なら、結婚しない方がいいと思うでしょう。そのため、すぐにあきらめたようなそぶりをすれば、ますます強く反対するようになります。

繰り返しになりますが、本当にその相手と結婚をしたいと思うならば、親が反対しても粘り強く説得することです。「自分の子どもはこれほど本気なのか」と感じられれば、安心してくれるということを忘れずにいましょう。 4つにわけてお読みくださりありがとうございました。   本当に結婚したいかたは11月25日、日曜日11時から1時までのお茶会に参加してみてくださいませ☀  お申し込みはこちらから お電話で気軽にご相談したい方は佐竹悦子携帯に 090-9849-0356 お茶会詳細は下リンク結婚力を高め愛されセレブ妻になるためのお茶会 お申し込みはこちらから お電話で気軽にご相談したい方は佐竹悦子携帯に 090-9849-0356  佐竹悦子とお話ししてみたかた結婚相談所ってどんなところ?聞いてみたいかたライン@に登録してお気軽にラインくださいませ。 佐竹悦子公式ライン@友達追加はこちら   今年中に医師やセレブと結婚したいかた是非お申し込みくださいませ。 入会に関するお申し込みお問い合わせはこちら  ライン@はじめました。 ライン@友達追加はこちら      毎日全力でお客様のお世話をいたします。  佐竹悦子の実績  ❤多数の方をセレブ婚に導く ❤今まで男性おつきあいしたことない方が青山結婚予備校で綺麗になり弁護士と結婚 ❤三万人以上の方をお世話した経験からどんな方にもアドバイスできる  ❤他社三ヶ所で決まらなかった方を佐竹悦子独自のアドバイスで成婚に導く  ❤他社3ヶ所で、決まらなかった方、バツイチ子持ち45才の方を年下のセレブの方とご成婚させる ❤普通のご家庭育ちの女性をお医者様とご成婚 ❤高卒の方でも医師やセレブと成婚させる  セレブ婚は得意分野です   結婚相談所インフィニは青山結婚予備校があり、今までお付き合いしたことないかたは、シミュレーションデート講座などがあり自信をつけていただけます。メイクレッスンやショッピング同行で美しくなれます。  佐竹悦子に関する質問お問い合わせはこちら 電話でのお申し込みは09098490356 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役

数々のメディアに取り上げられる今話題のカリスマカウンセラー!!

10年以上業界の最前線で5000人以上の方々をカウンセリング。その経験の中、結婚の近道には「出会い」と「自分磨き」の両輪が必要だと感じ、全国80000人の出会いと各分野の専門講師による自分磨きを提供する青山結婚予備校を設立しメディアに評価されてます。

0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。