稼ぎ続けるプロ投資家が注目している情報とは? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー
03-6721-7164
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2019年07月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

稼ぎ続けるプロ投資家が注目している情報とは?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは(*^^*)
東京総合研究所スタッフチームです。
本日の東京総合研究所 株ブログでは、「プロの投資家が収集している情報」を紹介します!
――――――――――――――――――――
本日の銘柄情報(14:00 現在)
〈値上がり率上位銘柄〉

1位 LIFULL(2120) +17.12% +100

2位 CEホールディングス(4320) +11.80% +89

3位 ランド(8918) +8.33% +1
〈出来高増加率上位銘柄〉

1位 YTL(1773) -3

2位 日本鋳鉄管(5612) ±0

3位 CEホールディングス(4320) +11.80% +89
〈検索回数上位銘柄〉

1位 ソフトバンクG(9984) -202

2位 UFJフィナンシャルグループ(8306) -13.1

3位 トヨタ自動車(7203) +22
――――――――――――――――――――
まず、投資で利益を出し続けるプロの投資家に必要なものは、「優れたトレードスキル」、「厳格なマネーマネジメント」、「綿密に統制された情報」です。
SNSの普及によって、毎日膨大な量の投資の情報が溢れていますね。ここで初心者が勘違いしがちなのは、「たくさんの情報を持つことが大切」だと考えることです。プロの投資家は、情報が多いから勝てているのではなく、情報を削っているからこそ勝っているのです。なぜなら、自分の投資判断に「人の意見」という可変要素を与えないためです。
投資におけるプロアマの違いは、自分の投資判断に責任を持つかどうかです。そのためプロの投資家が投資の判断材料として調べる情報とは、確実に起こり得ること、現に起こっている(もしくは起こった)ことのみです。

プロが活用するニュース情報をまとめてみました。

 

①日経新聞、ロイター通信、ブルームバーグ…政治・経済・マーケット情報

②会社四季報…事業内容、株価指標
③会社HP・適時開示ランキング…IR情報

 

有名どころばかりですが、プロにとって情報とは事実確認のためのツールであるため、できるだけ公平な、配信源をチェックするようにしているのです。


そうは言っても、特に初心者の方などは、「プロじゃないんだから事実だけチェックしても分析の仕方がわからないよ・・・」という方もいるかもしれませんね。

そういった方は、安易にネットに流れているおすすめ銘柄を鵜呑みににして株を買うのではなく、まずはチャートの見方やニュースや指標の分析の仕方のようなテクニック、もしくはプロの投資家の見解を学んで身に着け、だんだんノウハウを掴んでいくのがおすすめです!

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓


――――――――――――――――――――
東京総合研究所 監修
【投資心理テスト】やっています。
みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

詳細は以下のURLからご確認ください。
http://www.888.co.jp/shindan.html
―――――――――――――――――――
東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」
という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓
儲ける方法LINE登録の仕方
是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください!
――――――――――――――――――――
下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!
友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】
 

 

それでは本日の応援よろしくお願い致します。

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を用いて分析。月刊フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行運用コンテスト1位。大口投資家からも厚い信頼を得ている。東京総合研究所 関東財務局(金商)2507号登録

03-6721-7164
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。