子供英会話の効果とは?意味無いの? - 英会話全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 社長
神奈川県
英語発音とフォニックス指導の専門家
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供英会話の効果とは?意味無いの?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話全般
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法 英語スピーチ

「子供英会話レッスン効果ってあるの?意味ないの?」

「小学生の男の子が2年程度英語レッスンを受けるとどんな風に英語でスピーチできるようになるの?」
「男の子は恥ずかしがって発表会で英語でスピーチしたがらない。
 みいちゃんママの生徒さんはどうしてスピーチしてくれるの?」

というたくさんのお問い合わせありがとうございます。

まず、みいちゃんママの英語教室で2年半英会話レッスンを受けた小学4年生男子の動画をご覧下さい。


あなたはこの動画を見て、英会話レッスンなんて効果ない、意味ないと思いますか?

私は英会話レッスンには効果があると思います。

世の中には、子供英会話の効果がしっかり出るように指導してくれる教室(教師)と、

効果がでない英会話教室(教師)が存在します。

お子様の納得いくように教えてもらえ、既習事項が定着するように指導してくれる教室(先生)をしっかり選ぶ必要があるだけです。

英会話教室の指導実績をしっかり確認し、

お子様に最適な英会話教室や先生を選べば必ず大きな効果が上がります。

この男の子は、小学2年生の4月に入会し4年生の10月にこの動画を撮影しました。


レッスンで教えたことがよく理解でき、
習ったことが定着するタイプのお子様の場合はこんな進歩が見られます。

子供といっても十人十色。
習ったことを忘れてしまう傾向が強いお子様の場合はこうはならない可能性もありますが、
習ったことを理解でき記憶できるお子様の場合は、
こんな風に英語でスピーチできるようになれますね。


この子は入会した当初は、
「人前でスピーチ、しかも英語でなんて絶対無理!」と言ってた子です。(笑!)

しかし、2年半のレッスンでこの動画のように、
人前でも堂々と大きな声でスピーチする子に成長しました。


指導する時のコツは以下です。

1.入会した1年目のハロウィンから舞台に一人で立って英語でスピーチするのはあたりまえという教室独自の雰囲気を作る。

2.全員あたりまえのようにステージに上がって下手でもいいから大きな声でスピーチするのがハロウィンだという雰囲気を作る。

3.「下手でいいんだからやってみよう!弱虫はやめて強虫になろう!」という文化を教室文化にする。

4.ハロウィンは仮装してくるので、1年目~2年目の子供たちは仮装したものになりきって英語でスピーチさせる。

これを2年間経験すると、舞台への抵抗感は徐々に薄らいできます。

だんだん場慣れさせていくのがコツですね。

5.ハロウィンは仮装できる。自分じゃないものになれるわけですから、
心理的にそこをついてレッスンするのがおすすめです。

6.この子のように、3年目はもう場慣れしているわけので、
仮装しなくてもこんな風にスピーチできるようになれます。

この子は、入会して2年半の頃、初トライで、
「かながわ小中学生英語スピーチコンテストで2位」になりました。

それがまた大きな自信となり、
恥ずかしがり屋だったこの子を変えていきました。
良い経験を積ませてやれば子供はドンドン変わっていきます。



★みいちゃんママの英語発音矯正オンライン個人レッスン・フォニックスオンライン個人レッスンおすすめはこちら




★みいちゃんママの英語教室HPはこちら




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
みいちゃんママの英語教室 社長

9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

すぐに使えて一生役立つきれいな英語発音にするコツとフォニックスを5歳児にもわかりやすく教える専門家。生徒は英語スピーチコンテスト全国1位!ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせます。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 英語発音オンライン個人レッスン

オンラインで英語発音をマンツーマンで教えます

料金
4,000円

8年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ「みいちゃんママ」がレッスンするからきれいな発音がドンドン身につく!
英語発音は一生の宝!
ダイヤモンドが永遠に輝くようにきれいな英語発音はあなたを生涯輝かせます!
・1回30分の英語発音オンライン個人レッスン
・英語発音をゼロから学びたい方、苦手な発音だけ学びたい方に最適
・対象:5歳以上の子供~大人
・まずはご希望日時をお知らせ下さい。

英語発音オンライン個人レッスン

このコラムに類似したコラム

英検4級と5級との間にある大きな壁!! 石田 さおり - 英語講師(2013/01/10 17:43)

好きなことに結びつける 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/06/21 08:00)

改めて自己紹介 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/07/31 10:19)

オンライン英会話フォニックス子供大人おすすめは? 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2023/04/08 16:34)

初心者100円、経験者1000円!私のおすすめ英会話テキスト 石野 恵子 - 英話講師(2020/05/04 17:15)