「母がしんどい」田房永子×栗原弘美対談 Vol.4(番外編) - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「母がしんどい」田房永子×栗原弘美対談 Vol.4(番外編)

- good

>>

お母さんは私を責める時、常に誰かを味方につけてる。

お母さんが精神的に「一人」で私とケンカすることってない!

もしかして私のお母さんって実は「一人になれない」

すごく弱い人?? まさかお母さんが弱い人だなんて

私は29年真逆なことを信じてたの?

 

永子さんがお母さんの支配から脱し、共依存から自由になれた瞬間でした。→前回はこちら

 

こうしたものの見方は実にタイプ8的だと思われます。

 

前回はお母さんに迫ってみましたので、次は永子さん自身の性格に迫ってみますね。

 

タイプ8とはどういう性格の人達なのか?

 

特に、本能の順番が永子さんがそうだと思われる自己保存優位のタイプ8に焦点を当てて迫ってみます。

 

・興奮と刺激求めるので、香辛料などの嗜好品でも音楽などでも、パンチの効いたものやメリハリの効いたものを好みます。

 

・人よりも固い鎧のような殻をまとっているが、信頼できる相手や仲間になら、傷つきやすい一面や弱さを表現できる。(このタイプは、心の機微や愛情表現が苦手)

 

・必要ならいつでも、タフで精力的で勇敢にもなれる。

特に地震などの自然災害や、命の危機的な状況下で奮い立つ感じがあります。

守る対象がある時に自然にそうする。

 

・タイプ8は基本、自分の力を発揮できる居場所を探しているようなところがあります。

 

・ネガティブ志向なのと(その方がリアルだから)、頭の回転が早く瞬発力に優れるので、相手の意見をはねつける傾向があります。

なので問題が起きると、条件反射的に先ず相手を責め、非難することが良くあります。

(トランプ大統領や、和田アキ子さん、泉ピン子さん、デヴィ夫人を想起するとわかりやすい。)

 

・自立と自信を追い求めています。

同時に公平と平等を「要求」します。

 

・基本、思っていることを言わずに済ますことはできません。

その時言わなくても、いずれ言うでしょう。

また思ってもいないことを言うことは先ずありません。

 

・不利な立場の人達の味方になり支援したり、やる気を起こさせることが好きです。

 

・仲良くなって、後で裏切られることを恐れます。

なので容易には人を寄せ付けない傾向があります。

 

・人からは好かれるより、尊敬されることを求めます。

生まれながらの「嫌われる勇気」の持ち主かもしれません。

 

・自分の居場所がテリトリー(縄張り)みたいなものなので、自分の持ち物があるべき場所にきちんと整理されていないと怒ります。

 

・暴飲暴力に走る傾向があります。

 

・正しさよりも強さに拘り、有名人や社会的な影響力の強い人々の仮面を剥がすことが好きです。

「正義」をあまり信用していません。

 

 

(このテーマ、つづく)

 

◎エニアグラム&カウンセリング:

(お一人:50分5000円、カップル:50分9000円)

あなたのエニアグラムタイプ(基本タイプ&本能の順番)を鑑定するだけでなく、ライフストーリーを紐解き、あなた自身が知らない本質や美徳に迫り、実践的な心理カウンセリングを提供します。

あなたのビジョンを視るお手伝いをし、独自のミッション(強み)を見つけ、次のステップを一緒に考えます。自分のタイプがわかるということは? エニアグラムは魔法でも奇蹟でもなく、生きる技術です。

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。