SNSで失敗させない-ソーシャルメディアに必要なコンプライアンス - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2019年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SNSで失敗させない-ソーシャルメディアに必要なコンプライアンス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

(SNSなど)ソーシャルメディアに必要なコンプライアンス教育で大事なこと

社員がSNSで失敗しないためのコンプライアンス教育。
多くの企業が規則の説明や事例の紹介をしています。

 

でも、それだけで事故を防ぐことは難しい。
規則を説明したり事例の紹介をしてもやってしまう人がゼロにならず、事故は起こる、からです。

 

そういう人をゼロにしたかったらどうすればいいか?
社会に関心を持たせれば」いいのです。

 

SNSで失敗する人は、やったらそれがどうなるかを想像できない。
すなわち、【社会自分の外側】が見えていません

 

社会に関心を持たせたければ、倫理の素養を養って下さい。

 

倫理を学べば
 (1) SNSの事故に関心を持つようになります。
 (2) 作った規則に関心を持つようになります。
 (3) 実際に起きたSNSの事故事例に関心を持つようになります。

 

社員にSNSで失敗させたくなければ、倫理を学ばせましょう。

そうすれば、
 ◆ 規則が生き
 ◆ 事例が真剣に読まれ
 ◆ やらかやす前にピンとくる、
ようになります。



でも倫理を教えなければ、教えた場合と比べ、SNSなどソーシャルメディアの事故が起きる可能性が格段に高まります。
 

中沢 努

(無断転載や無断複製禁止)

※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。
(クリックで別サイトが開きます)


コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ 、http://pensee-cmp.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

違反企業(12)(2019/02/15 15:02)

違反企業(11)(2019/02/12 10:02)

違反企業(10)(2019/02/08 12:02)

違反企業(9)(2019/02/01 12:02)

このコラムに類似したコラム

コンプライアンス指導者に必要な「知識」と「理解」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2019/01/29 10:46)

コンプライアンス アラカルト研修のメニュー 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2018/12/10 16:17)

研修効果を上げるノウハウ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2018/12/07 12:36)

飲酒問題を防ぐには 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2018/12/04 18:22)

社内講師、コンプライアンス研修で何を話したらいい? 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2018/11/30 14:32)