「英語エッセイの本当の書き方」無料eBookダウンロード - 英語全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
中尾 匡宏
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
妹尾 佳江
(英語発音フォニックス指導のスペシャリスト)

閲覧数順 2019年07月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「英語エッセイの本当の書き方」無料eBookダウンロード

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語学習方法 英語でエッセイを書く

留学生だけでなく、日本の高校生にも「英語でエッセイを書く」能力はまったなしの挑戦となりましたね。


「英語エッセイ指導」「添削サービス」などなどウェブ上にも色々レッスンが並んでいます。

暗記だけを教えていた受験塾も、遅れまじ!と「エッセイ指導」を始めているようです。


が、28年の長きに渡り、カナダの専門家Robert McMillanと共に、日本の生徒たちに「英語エッセイ」を指導して来た目から見ると、またいつもの空騒ぎに思えてしまいます。

今までずっとやって来たような、間違いだらけの英語勉強法を、またしても「エッセイの書き方」に当てはめようとしています。


ウェブで宣伝しているレッスンの謳い文句は:


「基本さえ押さえておけば大丈夫」?

No no no.

英語のエッセイはアイディアなしにはあり得ません。

自分の考えをいかに、論理的・具体的・客観的・批判的・科学的に組み立てるかがエッセイの基本です。

誰にでも使え、暗記さえすれば間に合う基本など存在しません。


「英語のエッセイライティングで覚えておきたい定番表現」??

No no no.

「まず」「次に」「結論として」などのTransition Wordと呼ばれる英語の言葉はありますが、上記アイディアを表現するのに「定番」はありません。

誰もが同じ意見を同じ形で書くのが英語エッセイではありません。

自分のアイディアをいかに、正確・具体的、簡単明瞭に英語で書けるか。 これがエッセイです。

定番は存在しません。


「エッセイの書き方〜文章の構成法」???

No no no.

「英会話」と称してフレーズを覚えても、何の役にも立たなかったことなどすっかり忘れたかのような宣伝文句です。

アイディアさえ明確に持っていれば、それを簡単な英語の文に表すだけ。

それがエッセイです。

文章構成法などは全く不必要です。

型に当てはめるのが英語エッセイではありませんから。


「英語エッセイでよく使われる単語・フレーズ集」????

No no no.

これに至っては、完全な日本式勉強法を「自分の意見を主張する」英語エッセイに無理やり当てはめようとしている滑稽すぎる例です。

中身のない、みんな一緒のフレーズが並んだ英語のエッセイなど、想像するだけでおかしいですね。

__________


何十年も繰り返した「英語勉強法」の大間違いをまたしても繰り返している日本の現状を「あ〜あ」とカナダから見ています。

また、こんな滑稽な勉強法に頼らざるを得ない日本の生徒たちが可愛そうです。

そこで、カナダから眺めているだけでなく、少しでも助けることは出来ないかと、「英語エッセイの書き方」eBookにまとめました。

カナダからの提供です。


完全な日本語脳の日本の子供たちを、英語エッセイの達人に育てたカナダ人Robert McMillanの経験をもとに、「英語エッセイ」の本当の姿を説明しています。

無料ダウンロードはこちらから。


28年の日本での指導を終え、現在はカナダに戻ったRobertは、元々の専門である数学を武器にA.I.分野に挑戦中です。


A.I.のスキル生かし、Essay Writing Program(彼が日本で教えたエッセイ指導のオンライン版)も日本の子供から大人向けに提供する準備をしています。

eBookダウンロードした方には、Lesson Oneを体験版として無料提供も予定しておりますので、ぜひご活用下さい。

「英語エッセイの書き方」無料eBookダウンロード



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

Vancouver, Canada 在住。カナダ高校留学の裏側を現地から報告shi、留学に足る能力をつけたい日本人生徒、留学学習支援の必要な生徒のためのサイト UX English主催。[Essay Basics] [English10 & 12 for Japanese students] [英語エッセイ魔法の秘訣] など

カテゴリ 「英語学習方法」のコラム

このコラムに類似したコラム

日本人が陥る「英語エッセイ」への大きな勘違い - Mちゃんの場合 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/10/23 08:48)

英語のエッセイを書くのに役に立つフレーズを教えて下さい。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/10/10 07:15)

英語のエッセイが書けるようになりたいです。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/10/03 04:18)

Positive Lexicography - 英語エッセイに必要な単語たち 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/10/02 08:50)

英語力が頭打ちで苦しいです。一つ上のレベルに上がるにはどうしたらいいですか。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/09/27 06:24)