「母がしんどい」田房永子×栗原弘美対談 Vol.3(番外編) - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「母がしんどい」田房永子×栗原弘美対談 Vol.3(番外編)

- good

田房永子さんから見たお母さんはこんな感じの方のようです。

 

「母がしんどい」作中から拾ってみました。

 

>>

元気でひょうきん。

 

そう、タイプ2は元々、明るくて情熱的で、行動的で、ポジティブな感性の人達なのです。

 

そこがタイプ8とは大きく異なる。

 

>>

人にプレゼントするのが好き。

 

>>

「お母さんはエイコを愛してるのよ」

「愛してるからしかるの!」

 

>>

「受験して私立行って、お前にどんだけお金をかけてると思ってんだ!」

 

タイプ2は間違いなく愛情深い人達ですが、時に恩着せがましくなります。


言葉でも仕草や行動でも、躊躇なく、過剰なくらい愛情表現します。

 

しかしその一方で、健全度にも依りますが、面倒くさい人達でもある。

 

自分が献身的に与え、自己犠牲を払ったことへの承認のしるしを受け取らないと、「見捨てられた」と感じて傷つくならまだしも、怒りを感じる人達なんです。

 

そして心の距離を縮めたくて、益々、干渉してくる。

 

怒りを直接、発散しない方もいますが、お母さんは怒りをコントロールできない人のようです。

 

身内だと本音を隠さずに、しかも娘を自分の所有物のように扱うことが愛情だと信じて疑わない。

 

タイプ2は所有欲、独占欲、嫉妬心が人一倍強い。

 

(松居一代さんを想像してみて下さい。彼女はタイプ2だと思います。松居一代さんに比べると、自己攻撃型ですが、華原朋美さんもタイプ2だと思われます。)

 

人と一定の距離を保って自立していたい性格の、タイプ8の娘にとっては、もっとも過酷なシチュエーションかもしれません。

 

それが、

 

>>

妙なところでケチ(なのに)、突然のイタリア旅行。


ここのエピソードが重要です。

 

基本の9つのタイプ分けとは別に、自己保存(サバイバル本能)・性的本能(セクシャリティ優先型)・社会的本能(集団への適応本能)の3つの本能の優先順位、順番で特徴が異なります。

 

同じタイプ2でも特徴の出方が異なるのです。

 

お母さんはタイプ2の中の、自己保存型だと思われます。

 

そして永子さんがなにを言っても、言葉が通じないKYな特徴から言って、ソーシャル本能(社会性・社交性)が盲点だと思われます。

 

特に「エイコの卒業式に一人で出るところ」が典型的です。

 

タイプ2の自己保存型は、自分を甘やかすのが大好き。

 

豪華な食事や買い物、特別な休暇などの贅沢に耽ることがあります。

 

他にもタイプ2だと推察できるエピソードがたくさん出てきます。

 

>>

店員さんにやたら気を使うかと思えば、激しいクレーマーになることも多い

 

>>

「街中で意外と親切」だったり(女子高生の鼻血にナプキンをあげた事件)

 

>>

(永子さんの短大の同級生・かおりちゃん事件)

好きなったらとことん一直線なお母さん。

プレゼントしたシャツのセンスが派手だった。

 

>>

永子さんの結婚相手の親が泊まるホテルの部屋に(サプライズで永子さんの制止を聴かずに)花を届けた事件、等々。

 

自己保存が優先で、社会的本能が盲点。

 

つまり性的本能が2番目なので、そこはストレートに表現します。

 

他のタイプよりは過剰な演出で。

 

周りに承認してほしい自己認識が「私は愛情深い人です」派と、「私は善良な人です」派に大きく二分されるようです。

 

そして、ここは本書のクライマックスだと思います。

 

永子さんが「母離れ」をする決定打となった重要な目覚め、そして共依存から生還した瞬間でした。

 

>>

お母さんは私を責める時、常に誰かを味方につけてる。

 

お母さんが精神的に「一人」で私とケンカすることってない!

 

もしかして私のお母さんって実は「一人になれない」

 

すごく弱い人?? まさかお母さんが弱い人だなんて

 

私は29年真逆なことを信じてたの?

 

 

タイプ2は人間関係依存型とも言えます。

 

ヘタをすると中毒する。

 

そのことを本能的に怖れて、最初から結婚などの親密な男女関係を拒絶というとオーバーですが、持たない選択をする方もいます。

 

愛しすぎて、いつか失うくらいなら(そのことのダメージが計り知れない)、初めから孤独の方が良いと言うことでしょうか。

 

困ったことに、田房永子さんはタイプ8の自己保存優位で、社会的本能が盲点だと思われます。

 

つまり、本能の順番が母娘同じだと思われます!

 

そこはまた次回に。

 

(このテーマ、つづく)

 

 

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。