ゆるキャラグランプリを見直す - 婚活全般 - 専門家プロファイル

橘 凛保
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゆるキャラグランプリを見直す

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
講習

ゆるキャラグランプリの
かんなちゃんの意味


2020年で終わるかもという「ゆるキャラグランプリ」
私も最初は「何だかなぁ〜」という感がありました。
そして今や町おこしも「ゆるキャラ」から「ふるさと納税」に・・・

ゆるキャラは「町おこし魂」を入れないと動きません。
倉庫の片隅で埃をかぶる姿は見たくないものですよね。

そんな中、ちょっと変わったゆるキャラがいます。

「ゆるキャラかんなちゃんは町おこしのみではない世界を平和にするゆるキャラです。」

と市長さんも説明する「特別なゆるキャラ」がいます。
順位は153位の異色のゆるキャラ「かんなちゃん」がいます。

153位とはいえ、全部のエントリー数からしたら無名ながらも上位です(笑)


他のゆるキャラはわかりませんが・・・
ゆるキャラグランプリの本当の狙いはわかりませんが・・・
かんなちゃんに関してはこのような良きことがあります。

2013 年5月私が作った人形(かんなちゃん)をご覧になった市長さんから
「これ、ゆるキャラにしてよいですか?」の思いもよらないオファー。
まさかと思ったので、つい、「はい」と申し上げました(笑)
ところが議会で可決。まさかがまさかになりました(笑)

平和と希望のシンボルかんなちゃんがゆるキャラになったのです。

平和のかんなちゃんですから、もめごとがないようにと、
当時知りあったばかりの方が特許のアドバイス。
これまた不思議な流れでした。
この方の熱心さに教えを頂き、商標登録をしました。

これで『もめごと』の心配なく、須坂市は無償で自由にかんなちゃんを使えます。

しかしながら特許庁というのは
「お商売のゆるキャラ」も「ボランティアのゆるキャラ」も
情け容赦なく同じ登録費用をかけます。しかも驚きの高額です

ボランティアのゆるキャラ枠でも設けて下されば、粋なのでしょうが、
何しろ特許庁です(笑)

しかし、ゆるキャラのおかげで、
①幼稚園・保育園の子どもたちにも原爆の話の入り口ができたこと、
②被災地の子どもたちをぎゅーしてあげられたこと、
③全国ゆるキャラグランプリにエントリーすることで、
ほんの少しではありますが、忘れられたカンナの花のことが周知されます。


何でも考え方次第です

さて、このかんなちゃんのモデルとなった子供がいます。
東北被災地の小学生です。
2011年6月、カンナの苗を植えている姿が天使に見え他のです。

それがかんなちゃん人形の始まりでした。

その子ももう来年は成人です。
その子たちの未来は、その子たちが作ります。
その、ささやかな入り口にかんなちゃんが存在します。

2011年石巻市立大谷地小学校6年生


この須坂市が位置する北信地域でも、最近は地震がありますね。
大きな地震にならないことを祈ります。
かんなちゃんが宇宙から穏やかな地球であることを見守っています。

現在須坂市メセナホールにあるカンナのパネル
 

こんな変り種のゆるキャラですがどうぞ投票してやってください。
いいえ、
こんな変わり者のゆるキャラですから、どうぞ皆さん投票してやってください。
広島原爆にも負けないでわずか1ヶ月で再び咲いてくれた花です。
爆心地からわずか820メートルでの出来事です。
人々に生きられるよ!生きてをくれましたよね。

その後復興の陰で忘れ去られました。
かんなちゃんは忘れられても宇宙から地球の平和を見守ってきました。
2014年、長野県須坂市でゆるキャラの体をもらい、
時々は地球で子どもたちと過ごしています。


毎日探すのが大変な人のために
全国ゆるキャラグランプリ
かんなちゃんへの投票はこちらからお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002365
ーーーーーーー
ゆるキャラの体ができて、宇宙から地球を守ってきたかんなちゃんは時々地球に戻ってきて、子どもたちと平和の種まきをしています。宇宙的ゆるキャラかんなちゃんです。原爆にも負けなでいつもニコニコたんたんとをモットーに今日もカンナスマイル!!「世界中の人の心に平和と希望の花を咲かせましょう!