嫌われている気はしないけど、どこか壁があるような… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嫌われている気はしないけど、どこか壁があるような…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2942] りょう

こんにちは、22歳のりょうです。
いつも勉強させて頂いております。

相手の男性は同じ職場の28歳、現在24歳の彼女がいます。一緒に働き出してから1年ちょっとです。8ヶ月前から仕事の接点が増えて気になり、今ではかなり好きな状態です。先生のおかげで彼女がいることを気にしたことはなく、しかも別れ話が進行しているようです。

ですが、肝心な私への関心は……というと微妙な感じです。おちゃらけた職場なので、よくスキンシップをとったり、彼が冗談でスカートをめくってきたりなど、そういうじゃれあいはよくしますし、素を出してくれているとは思います。

しかし、会社のメンバーで食事に行く際、流れに反して私の隣に来ることを避けたり、2人だけで残業した帰りも、「タバコ吸って帰るから、先に行って」とか、「あっち(遠い改札)から行く」と言われたりと一緒にいることを嫌います。ただの人見知りなのかわかりませんが、そういう気になる行動がよくあります。

わかるのは「少なくとも今は(恋愛対象として)好きではないんだな」という事くらいでしょうか。嫌われている気はしないけど、どこか壁があるような、そんな感じです。こんな状態で告白して良いかもわからないし、まして同じ職場という気まずさもありますし、どうして良いのか本当に迷います。


こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

僕がまず感じたのは、こちらです。

> わかるのは「少なくとも今は(恋愛対象として)好きではないんだな」
> という事くらいでしょうか。

ええっ、どうしてそうなるのでしょう!?
正しい現状把握ができていない、状況を「過小評価」してしまって、うまくいかない典型例になってしまっている気がしました。自信が持てずに過小評価をしてしまうのだと思いますが、過小評価は、過大評価よりもNGなのです。なぜかと言いますと、

過大評価 → 行ける思ったけどダメだった、という失敗をする。
過小評価 → 本当は行けるのにダメだと思っていかなかった、という失敗をする。

どちらが痛いかわかりますよね。過小評価の方が痛いです。「本当は実ってたのに」という失敗をしてしまうからです。

こうして見ていきますと、冗談であれスカートめくりをキライな女性にする男性は、この世にいないと思います。「好意がある、且つ、しても冗談で許してもらえる」と思っているからこそ、できるのです。(今の時代によくできると思いますけど・笑)

他にもスキンシップをしてくるという話がありましたので、これらを総合すると、どう見ても脈アリです。これが正しい現状認識。では、どうして飲み会で離れたり、「先に帰ってくれ」と言うのか? だと思います。

たぶん、一瞬の愛情表現……スキンシップやスカートめくりはできるけれど、ずっと側にいたり、一緒に帰るのは「緊張して間が持たない」と感じているのだと思います。「どうしたらいいか、わらからない」そんな感じです。

こうして見ると、スカートめくりなんて普通は小学生がすることで、中学生だとできない気がします。それを大人になってやっているということは、好意をどう伝えたらいいかわからず、やっているのだと思うのです。

なので、スパッと食事に誘ってもいいですし、LINEの交換などをしていないなら、「LINE交換しようよ」と伝えて、やりとりをする中でお誘いしてもいいと思います。普通、会社の異性を誘う時は、会社帰りの食事が誘いやすいのですが、今回は「明らかに脈あり」なので、休日に映画などを口実に誘ってもOKです。

もしも「俺、彼女いるし……」といった話になったなら、
「私は彼氏いないから、大丈夫!(笑)」などの切り返しでいきましょう。

そして、食事は並んで座れる「カップルシート」があるお店がお勧めです(ちょっと高めの居酒屋さんには、よくあります)。そうすると半個室のような席になりますので、その場で手をつないだり、キスくらいまでは普通にできます。そういったいい雰囲気になったなら、「彼女にして欲しいな(^^)」などと伝えてみましょう。

あとはお誘いした際に、彼がパニクって「えっ、なんで!?」などと取り乱す可能性もあると思います。彼は愛情表現をまっすぐできない = 受け止めるのも苦手だと思えるからです。その時は、こちらが落ち着いて、

「えっ、なんで!?」
「いいじゃん。たまには食事くらい行こうよ(^^)」

などと明るく伝えたら良いと思います。この場合の大事なことは、「彼に何を言われても脈はある」と思って行くことです。

実る可能性大です。
怖気づくことのないように、頑張っていきましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
無料相談掲示板/悩みの足跡 ご相談募集中!
個別相談のお申込み
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。