会話のコツ - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年の夏はとても暑いはずが、きょうはとても涼しくて、久しぶりに日中エアコンを切りました。風はもう秋の気配ですね。

 

さて、このたびホームページのコラムを見直し、かなり修正しました。実は、何年も書いたままの状態だった記事もあり、今読むと我ながらよくこんな文章を書いていたなあと恥ずかしくなるものもありました。

 

全体にわたってかなり手を入れたので、興味のある方はぜひご一読ください。

 

今回はそのなかで、「会話のコツ」についてご紹介します。

 

カウンセリングのご相談には人間関係にまつわるものが多いのですが、人間関係に悩んでいる方はコミュニケーションに苦手意識をもっていることも多いものです。

 

そして、たいていの人が「うまく話せない」と話すことを問題にされるのですが、会話というのは「聴く・伝える」のバランスが大事。話し下手な人は、受身的に聞き役になっていることが多いので、聞くことはできていると思いこんでいることがとても多いのですが、受身的に聞いているのと、コミュニケーションで大事な「積極的傾聴」とは似て非なるものです。

 

コラムでは、その違いやどうしたらいいかということを詳しく説明しています。ぜひご覧ください。

 

また、理屈だけでなくコミュニケーションの練習にも興味があるという方は、ぜひ女性のためのハッピーセミナーにご参加ください。お待ちしています。(詳細・お申込みはホームページよりお願いいたします。)

 

理解してもらうための伝え方(アサーション)

   9月23日(日)13:30-15:30 白金台徒歩1分施設

   女性限定10名 

 

相手を理解するための聴き方(傾聴)

  10月13日(土)13:30-15:30 白金台徒歩1分施設

   女性限定10名 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。