人材育成に成功するのための科学 - リーダーと管理職育成・研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人材育成に成功するのための科学

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. リーダーと管理職育成・研修

17世紀の科学革命のころまでは、体系化された知識経験の総称という意味で用いられてきた「科学」。(参照https://ja.wikipedia.org/wiki/科学)

人材育成に成功するためには、同じように、根拠や原因の追及、実験やどういう現象が起きているのかを確認する必要があります。

また、一定の法則や方程式を持つことも必要かもしれません。

そういう意味では、数学的な要素も必要になることでしょう。

ある問題が発生しました。

なぜ、その問題は起きたのか?原因を特定することも大切ですが、

どういう条件のもとに、それが繰り返されるのか?

要因は、人が起こすものなのか、仕組みが起こすものなのか、環境がもたらすものなのかなどを分析し、

体系立てて考え、対処だけでなく、根本的な改善策を考えて、徹底させなければなりません。

あなたの会社の人材育成の方程式はいくつありますか?

知識や経験(経験的知見)を、どう継承するかについての仕組みはありますか?

2018年度後半、そんなことを整備しながら、進んでみると楽しいめるのではないでしょうか。

やるべきことを見つけた時のワクワクを大切に、お過ごしになれますように。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

このコラムに類似したコラム

A&M通信~第18回 企業内研修の有効活用について~ 中山 幹男 - 経営コンサルタント(2011/02/18 18:10)

企業組織やプロジェクトチームなどでのリーダーシップにについて 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/12/11 08:30)