結婚という学問!? - 婚活全般 - 専門家プロファイル

ブライダルジョイ*エスポワール西神戸 専任カウンセラー
兵庫県
結婚相談とエンディング相談カウンセラー
078-992-6927
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

橘 凛保
橘 凛保
(マナー講師)
橘 凛保
橘 凛保
(マナー講師)
植草 美幸
植草 美幸
(婚活アドバイザー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)
橘 凛保
(マナー講師)

閲覧数順 2019年06月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚という学問!?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

結婚社会学?婚学?耳新しい言葉です。

九州大学大学院助教の佐藤剛史先生の講座を聴講。

少子化対策として、子育て世帯への給付金支援、女性の働き方改革、

待機児童対策、長時間労働など社会環境の改善は進んでいる。

でも問題は、もっと根元。

未婚化・非婚化・晩婚化の方が深刻!

先生が示された数々の統計グラフから・・既婚女性の出生率はほぼ横ばい

に対して結婚しない女性の増加が右肩上がり・・

未婚・非婚・晩婚こそが、少子化の問題であることを物語っていた

なぜ結婚しない?

なぜ結婚したくない?

なぜ結婚できない?

この問題をもっと深く掘り下げて考えるのが『結婚社会学』・・婚学のようです。

ライフワークバランスとして、生きる問題として、結婚を学問として学ぶ『婚学』。

    

大学での講座は直ぐに満員になるほどの人気ぶりとか?

結婚は学ぶ時代?

ライフワークとして、生きる問題として学問的観点から考える大切さを

啓蒙していこうという講座『結婚社会学アカデミー講座』でした。

結婚相談カウンセラー歴20数年の私、

結婚は、その人の人生の問題であることは百も承知でした!

でも、結婚しない問題は、社会現象と考えて深く考えたことはなかった!

違う方向からの問題解決? 結婚カウンセラーとして今後の課題と感じました。

 

ご結婚のお相手探し・終活を取り巻く問題のご相談(無料)に対応しています。

カウンセラー 木下泰子 : http://www.joykobe.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 結婚相談とエンディング相談カウンセラー)
ブライダルジョイ*エスポワール西神戸 専任カウンセラー

心に太陽! 唇に微笑み! 出逢いは人生最高のドラマ!

人と繋がるのが大好き!結婚のお相手探しを応援して23年。終活(エンディング相談)は、まだキャリアが浅くて3年。結婚も、終活も、あなたの人生に真剣に向き合う根っこは同じです。木下は、たくさんの縁談をつくり、たくさんの人生に寄り添ってきました。

078-992-6927
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。