均等法⇒女性活躍の推進…時代を駆け抜けたヒロインは? - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

均等法⇒女性活躍の推進…時代を駆け抜けたヒロインは?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

お家騒動の末、大塚家具の社長に就任(復帰)した「家具や姫」こと、大塚久美子氏。

 

その輝かしい経歴は…一橋大学を卒業。

雇用機会均等法が施行されてから5年目の1991年に、女性の総合職として富士銀行(=現みずほ銀行)に就職。

女性活躍推進法が施行された、まさに、その年(=2015年)に大塚家具の社長に復帰。

 

そして、2016年に日本銀行がマイナス金利を導入…マイナス金利、それ自体は大塚久美子氏とは、

もちろん、何ら関係ありませんが。世間的には住宅ローンが組みやすくなった、つまり、家を買いやすくなる、

即ち、家の購入と同時に、家具も新調する方が多いのでは?

 

また、社長復帰に先立つ前年には政府がクールジャパン戦略を策定。

要は訪日外国人を増やそうという国策ですが、その国策によってホテルの建設ラッシュ。

今年は民泊法の施行。

ホテルにせよ、民泊にせよ、少なくともベットくらいの家具は必要でしょう。

 

お家騒動を除けば、時代と、その時々の環境が大塚久美子氏の味方をしていたとも言えるし、

時代と、その時々という背景があったからこその、お家騒動だったのかも知れません。

 

しかし社長に復帰後は、

業績はみるみる右肩下がりで、売り上げは3分の2くらい。

それに何と言っても、お家騒動で追い落とした父親、つまり先代が苦労の末に貯めたであろう内部留保が…。

先代が残した内部留保を取り崩しまくり、わずか3年の間に、内部留保が12分の1ほどになってしまっているらしい。

 

そして、辿り着いた結論が『大塚家具が身売りを検討』(リンク先は朝日新聞)。

 

「源氏三代で滅ぶ」の例えにもあるように、事業承継というのは難しい。

 

大塚家具の場合、三代どころか、わずか二代、それも相続を伴わず、お家騒動で、

しかも、そのお家騒動の後、わずか3年とは…。

 

他人事や対岸の火事とは言え。

事例として、しっかり学ばせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

カテゴリ 「生命保険」のコラム