蓄電池は後付けすることができます - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

株式会社和上ホールディングス 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
大原 勤
大原 勤
(インテリアデザイナー)
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

蓄電池は後付けすることができます

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

節電効果や災害時の電源確保のために太陽光発電システムと蓄電池のセット導入を検討する人が多くなっていますが、問題はセット導入すると大きな費用がかかることです。
ひと昔前に比べると、太陽光発電システムも蓄電池も大きく価格を下げでいますが、それでもセット導入をすれば数百万円の費用がかかります。
国や地方自治体の補助金を利用することによって導入費用を軽減することはできますが、それでも大きな買い物です。そのため太陽光発電システムと蓄電池を同時に導入するのではなく、まずは太陽光発電システムを導入し、その後、蓄電池を後付けする人も多いようです。

太陽光発電システムに蓄電池を後付けする場合、問題はパワーコンディショナの交換が必要になることです。
そのため太陽光発電システムに蓄電池を後付けすると、より費用がかかることになってしまいます。
しかし、パナソニックでは太陽光発電システムに蓄電池を後付けすることができるシステムを開発しています。パナソニックの住宅用・創蓄連携システムでは、既存の太陽光発電システムに蓄電池を追加するときにパワーコンディショナを交換せずに蓄電池を追加することができます。そのため初期費用を抑えて太陽光発電システムと蓄電池を導入することができます。

パナソニックの住宅用・創蓄連携システムでは売電を目的とした回路から蓄電池を導入して自給自足型への回路に変更する機能が搭載されており、そのためにパワーコンディショナを交換せずに、蓄電池を後付けすることができるようになっています。
さらに住宅用・創蓄連携システムでは標準の太陽光パネルだけでなく、ハーフタイプや台形タイプのものも利用できるようになっているため、屋根の形状に合わせてパネルを設置するといったことも可能です。

既存の太陽光発電システムと蓄電池を導入する場合は、導入する前に同時に導入するか、蓄電池を後付けするかを決めておくことが重要といえるでしょう。
そして蓄電池を後付けする場合、パナソニックの住宅用・創蓄連携システムのように後付け可能なシステムを利用すれば、パワーコンディショナの交換といった余分な費用をかけずにすみます。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
株式会社和上ホールディングス 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちは太陽光発電・蓄電池・オール電化のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

このコラムに類似したコラム

蓄電池の主要メーカー、パナソニック実力 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/08/16 12:00)

蓄電池の雄、パナソニックのシステムについて 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/06/19 22:00)

太陽光発電に蓄電池を後付けしたいという方へ 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/03/31 16:25)

電力不足と計画停電 齋藤 進一 - 建築家(2022/03/23 07:00)

「EVシフト 地方先行」からのビジネスヒント 齋藤 進一 - 建築家(2022/01/28 00:00)