性格分析研究所〜プロ仕様 vol.30【融和型】 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格分析研究所〜プロ仕様 vol.30【融和型】

- good

自己主張型・融和型・遊離型とはなにか?

 

前回は自己主張型(タイプ3・7・8)でした。→こちら

 

次はドーパミン中のグループ、融和型を説明しますね。

 

外向型のタイプ1と2、そして内向型の6が入ります。

 

なぜ融和型と呼ばれるのか?

 

自己主張型が自我を拡張させて、他者や環境に向かっていく(対抗していく)のに対して、この3タイプのスタイルは?

 

自我を縮小させて、問題の解決を図ろうと努力します。

 

個よりも全体の利益を優先します。

 

なので融和型。

 

特に愛を求めてそうする。

 

この3タイプは、共に父親像志向型で、超自我が支配的な影響力を及ぼすタイプ。

 

父親かそれに代わる保護者に従順であることで自分を防衛することを学んだ。

 

属する社会のしきたりが内在化されているので、自己抑制的で規律正しく、どちらかというと社会的なルールやマナー、伝統を良く守ります。

 

守るばかりか、他者に向かっても厳しい目を向けがちです。

 

「べき」と「ねばならない」の強い性格タイプが災いし、自縄自縛にも陥りがち。

 

1は超自我(内なる裁判官)に刻まれた、到達しようと頑張っている理想に従順です。

 

2は常に「無私無欲であれ、愛情深くあれ」という超自我(内なる殉教者)の教えに従順です。

 

6は「自分に期待されていることを行え」という超自我(複数の権威からなる委員会)の命令に従順です。


ドーパミン中なので、本能的な気力や心的エネルギーのレベルでも、外見がよく似ています。

 

超自我の声とは?

 

ざっくりいえば子供時代の父親ないし権威者の声が内在化されたものです。

 

この3タイプは攻撃的傾向と追従的な傾向とが混じり合っています。

 

強いストレスが掛かると、暴発的に破壊的な言動を取る傾向もあります。

 

その一方で、自分のニーズを犠牲にしてでも課された義務を果たす人達でもある。

 

集団の中では、3タイプそれぞれの異なったやり方で、自ら権威者の役割やその代理を演じることが多くなります。

 

次回はタイプ4・5・9の遊離型です。

 

(つづく)

 

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。