つま先上げ、かかと上げのススメ - スポーツ指導・トレーニング全般 - 専門家プロファイル

株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役
健康運動指導士

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青砥 浩史
青砥 浩史
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(スポーツインストラクター)

閲覧数順 2019年03月18日更新

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要支援や要介護の高齢者の方のリハビリ運動で、つま先上げ、かかと上げがあります。

椅子に座ったままでもふくらはぎとスネの筋肉を鍛えることができる定番のエクササイズですね。

でも、このエクササイズは高齢者だけではなく、一日中デスクワークであまり歩かない方たちにもぜひやってほしいエクササイズです。

足首を引き締める足首キュッとエクササイズ

特に足がむくんだり、重たく感じる人はぜひ。

ふくらはぎは第二の心臓と言われるように、
運動することで重力で滞りがちな血液を上半身にしっかり送り戻します。

脚の疲れがスッキリしますよ(^^)

↓ ↓ ↓


足首を引き締める足首キュッとエクササイズ


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(健康運動指導士)
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役

専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

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