面接で人を見抜いていますか? - 人材採用全般 - 専門家プロファイル

石川 ロバート誠
石川 ロバート誠 
福岡県
パーソナルダイエットコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材採用

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接で人を見抜いていますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材採用
  3. 人材採用全般

面接で自社が求める人財であるか見抜くことができていますか?

大切なことは次の3点。

1.まずは、採用すべき人財像を選考に関わる方、全員が共通認識していること

2.会話の中で、相手の持ち味をあぶりだす質問スキルを持ち合わせていること

3.会話内容だけではなく、応募者の表情の変化など非言語情報に注目すること


1.面接する方が、採用したい人物像を共有する。

“採用決定権者=代表取締役”であれば、代表者の中に暗黙知の採用基準があるため、問題はないと思います。しかし、そうではない場合には、応募者のどのような点を見て、どのような質問で見極めるかを採用担当者・責任者の中ですり合わせておく必要があります。

例えば、“コミュニケーション能力”について、貴社では「人と仲良くなる能力」でみるのか、「人懐っこい性格」でみるのか、「相手の意向を理解し、相手にわかり易く説明する能力」とするのかでは、質問内容も質問の掘り下げ方も変わってきます。

2.質問スキルを磨く

 あいまいな回答に対する掘り下げ質問ができていますか? 

応募者が「皆が、そのように言っていました」、「いつも~やっていました」、「私なりに頑張っていました」などの返答に対して、「そうですか」で終わらせていませんか。

「皆とは、誰?」、「いつも、とは毎日? 月一回?」、「頑張るとは、何をしたのか?」など深堀して具体化、つまり面接している自分自身がその行動・言動や場面やイメージできるまで繰り返し掘り下げていかなければ、なかなか応募者の本質を見抜くことはできません。

 3.非言語情報に注目する

 目の動き、口角の動き、手の動き、足の動き、姿勢など、相手が発する言葉以外の情報、いわゆる非言語情報にも注目しましょう。質問に答える際、「目が(向かって)左上に動いたら、嘘をついている」、「腕組みをしたら、自分を守ろうとしている」などと断定はできませんが、表情や態度の変化は何かのシグナルだと考えましょう。

例えば、自分が自信のある話をしている時の表情・態度と、逆に自信のない話をしている時の表情・態度の違いを把握しておき、核心にせまる質問(例えば、「何故、当社を志望するのか」、「何故、前の会社を退職したのか」など)をした時の表情・態度がどちらに近いかを読み取ることで本音なのか、そうではないのか、ある程度把握することができます。

人が人を見極めるのは難しいものです。絶対に正しいはありません。採用担当者である自身の面接スキルを磨く準備も大切です。

このコラムに類似したコラム

麻雀による採用試験など「人材の選び方」のそれぞれ 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2021/03/16 07:00)

応募者にとって魅力的な会社か? 石川 ロバート誠 - パーソナルダイエットコーチ(2018/07/05 07:37)

求人しているのですが、中々、応募がありません。 その2 石川 ロバート誠 - パーソナルダイエットコーチ(2018/06/27 09:20)

『誰か、いい人こないかな~』 石川 ロバート誠 - パーソナルダイエットコーチ(2018/06/16 10:43)

60歳以上雇用 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2018/02/17 20:00)