- 上津原 章
- 上津原マネークリニック お客様相談室長
- 山口県
- ファイナンシャルプランナー
-
0820-24-1240
対象:お金と資産の運用
資産運用は全てがうまくいくとは限りません。資産運用を続けていて思うのは、儲け方よりも、損失を出す可能性がある時の備え方がより重要だということです。特に、アベノミクスをきっかけに資産運用を始めた方はご注意ください。備え方について、いくつか例示します。
株式や投資信託を購入されている方
会社の事業報告書、投資信託の運用報告書は必ず目を通してください。なぜ投資先の価値が変動しているかが分かるからです。時として、経営(運用)方針が変わった、世界情勢が変わった、値動きが大きくなったなど、投資を始めた時と状況が大きく変わっていることもあります。思っていたことと違う時は、投資をやめることも一案です。
クラウドファンディングをされている方
投資している金額が、ご自身の資産の中でどのくらいの割合を占めているかを確認してください。クラウドファンディングの対象先は、債務超過の企業だったり、創業間もない会社で金融機関からの融資が受けづらかったりすることもあります。応援できる会社や出資先であっても、集中投資は禁物です。
外貨建ての保険に加入されている方
老後資金準備などの目的で将来解約の予定がある方は、円高になった時に他の資産でお金の準備ができるかどうかをご確認ください。例えば、現在の現預金の残高(財形も含む)、他に貯蓄性の保険がある方は解約予定時期の返戻金額といったものです。死亡保障を重視して加入されている方は、円高になった時にいくらの死亡保障額になるか確認します。極論かもしれませんが、1米ドル=75円の時にいくらの保障額になるかも想定しておくとよいでしょう。
皆さんは、心の準備ができていますか。
資産運用が思うようにならない時、元本の回復が待てずに焦って損切りする、イライラが募って体調不良になる、といった方もおられます。どうしても気になる方は、弊社にご相談ください。
このコラムの執筆専門家
- 上津原 章
- (山口県 / ファイナンシャルプランナー)
- 上津原マネークリニック お客様相談室長
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。
「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。
「資産運用の考え方」のコラム
ビットコインの税金は安くなるのか?(2025/12/01 00:12)
金価格の衝撃的な急落:これは絶好の機会か?(2025/10/31 21:10)
私たちの金融資産は増えているの?減っているの?(2025/07/31 22:07)
関税はよいこと?悪いこと?(2025/04/01 00:04)
西京銀行の新規口座開設キャンペーンと銀行との付き合い方(2025/02/28 11:02)
このコラムに関連するサービス
普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。
- 料金
- 無料
ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。
このコラムに類似したコラム
ところで、そんなに利回りが必要なの? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/30 22:14)
家計の金融資産6%増 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/10 09:32)
「上場企業 配当20兆円超」(日本経済新聞)家計にとって株式はますます重要な資産です 松本直久 - ファイナンシャル・プランナー(2026/01/05 08:53)
家計の金融資産に占める現預金の比率が50パーセント割れ 松本直久 - ファイナンシャル・プランナー(2025/12/18 09:47)
私たちの金融資産は増えているの?減っているの? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2025/07/31 22:16)







