性格分析研究所〜プロ仕様 vol.25【反応型・強烈型】 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格分析研究所〜プロ仕様 vol.25【反応型・強烈型】

- good

タイプの判定に役立つかもしれません。

 

例題です。

 

これから家族で親戚の結婚式に出掛けるとします。

 

ぎりぎりで家を出る直前に、子供が粗相をしてしまいました。

 

さてあなたなら、どんな咄嗟の反応をしがちですか?

 

3つの典型的な反応があります。

 

一つは反応型・強烈型のグループ=タイプ8・6・4です。

 

反射的に自分の感情や体が反応して、ネガティブな態度をしてしまいます。

 

ネガティブな反応だけでなく、人にもつまり家族にもその場の感情をぶつけ、自分の不愉快な感情を解消しないことには一歩も「先には進めない」と感じます。


 

タイプ8は、子供時代の母子関係を模倣し、母親の役割を演じます。

 

例文:

(子には)「だからアイスを食べ過ぎちゃダメと言ったでしょ!」

 

(パートナーには)「だからちゃんと面倒見ててと言ったのに!」


 

タイプ4は、子供時代の母子関係を模倣し、子の役を演じます。

 

運命を呪い「初めから気が進まなかった。」とか言い出しかねません。

 

 

タイプ6は、子供時代の母子関係を模倣し、親と子の両方の役を演じます。

 

親の立場になったり、子の立場になったり、上の両方の役をやります。

 

 

このグループは、失敗感や責任感を感じて、その感情から目を逸らしたり、なかったことにはできない。

 

良く言えば感情レベルでの真実を求める人達。

 

 

〜注:リソ&ハドソンの【ハーモニクス理論】による分類より〜

 

(つづく)

 

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。