女性のための「アンガー・マネジメントセミナー」開催します - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性のための「アンガー・マネジメントセミナー」開催します

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

前回、落ちこみ対策として、久しぶりに映画を観に行ったお話をしました。普段は時間があれば家でダラダラ過ごすのが好きなのですが、沈みがちなときにそうするとさらに落ちていくので、早めに敢えて外出したわけです。我ながら効果的だったと思います。

 

一方、落ちこみの原因は将来への不安なので、解決のための建設的な行動として、仕事の見直しを行いました。ひとつはホームページの修正。久しぶりにチェックしてみると、あちこち気になる箇所があり、細かくあれこれ修正しました。

 

そして、いちばん大きな取り組みは、かつての「女性のためのハッピーセミナー」を「心理学セミナー」として復活させたことです。一時期、個別レクチャーにしていましたが、多くの方に役立つ内容だと思うので、少人数のセミナーを復活させることにしました。

 

1回目のテーマは、怒りのコントロール(アンガー・マネジメント)です。

 日時 7月29日(日)13:30-15:30

 場所 白金台駅徒歩1分施設(お申込後詳細お知らせ)

 定員 10名

 費用 5000円

 詳細・お申込みはホームページからお願いします。

 

イライラしやすい方、怒りをなくすことはできませんが、減らすことはできます。私は実際イライラが激減し、その分穏やかに過ごせるようになりました。

 

怒りのコントロールは表面的にはスキルで対応できます。ただ、怒りは欲求不満の感情なので、根本的には欲求を満たす必要があり、それは深い話なので、セミナーの中でお話しします。

 

感情のコントロールやコミュニケーションについては、正しい知識を学んで練習を重ねることがとても大事です。本を読んでわかった気になるだけでは不充分。セミナーでは実際にロールプレイやワークを体験していただきます。身につけたい方は、ぜひセミナーにいらしてください。

 

2回目以降のテーマは、「不安と焦りの対処法」「理解してもらうための伝え方」「相手を理解するための聴き方」、今のところ、月に1回のペースで開催していく予定です。

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。