自社株の相続税・贈与税がゼロになる!? 会社の要件 - 事業承継 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社株の相続税・贈与税がゼロになる!? 会社の要件

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 事業承継
税金

自社株の税金をゼロにするにはどんな会社の株でもいいわけではありません。

基本的には中小企業ですが、その要件が複雑です。

 

(1)    中小企業でもダメな場合が

この特例を受けるためには次のいずれの会社にも該当しないことが要件です。

 

・上場企業

・中小企業者に該当しない会社

・風俗営業会社

・資産管理会社

・総収入がゼロ、従業員数がゼロ、の会社

 

(2)    中小企業者とは

通常、中小企業とは資本金1億円未満の会社を言いますが、この特例の中小企業者とは、「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律第2条に規定する中小企業者」になります。

 

具体的には下記の通りです。

 

 

資本金と従業員数はどちらかを満たせばOKです。

 

(3)    資産管理会社とは

資産管理会社とは次のいずれかに該当する会社をいいます。

 

・有価証券、自ら使用していない不動産、現預金等の特定資産の保有割合が、貸借対照表に計上されている帳簿価額の70%以上の会社

 

・上記の特定資産からの運用収入が総収入の75%以上の会社

 

(4)    資産管理会社の例外

資産管理会社であっても、常時使用従業員が5名以上いるなど、事業実態があるものとして一定の要件を満たす場合には資産管理会社には該当しないものとされます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

料金
10,000円

新事業承継税制では、自社株の相続税・贈与税の税金がゼロになります。もちろん無条件ではありませんが、かなり条件も緩和されて今がチャンスです。しかし、詳しい専門家がいないのも事実。事業承継専門の税理士・認定経営革新等支援機関にいつでも気軽に相談できるサービスを開始しました。

土日や早朝深夜も対応しておりますので、どんな些細なことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

このコラムに類似したコラム

自社株の相続税・贈与税がゼロになる!? 納税猶予の条件 大黒たかのり - 税理士(2018/05/08 11:56)

中小企業承継円滑化法の遺留分に関する民法の特例 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/01 05:39)

自社株の相続税・贈与税がゼロになる!? その2 大黒たかのり - 税理士(2018/03/27 10:10)