後悔だけはしない方が良いと思うようになりました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後悔だけはしない方が良いと思うようになりました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

あれから7年が経とうとしております。

皆様も色々と想うところはあると思いますが、私はその後歳を重ね

いずれ人生の幕は下りる。。。それが30なのか100なのか。。。


でも、それは突然かも知れない・・・とも思うようになりましたね。当たり前ですけど。

3月11日はそんなことを思い起こす日・・・と言った方が良いかもしれません。


普段は全く考えることもないのですが、1年でこの日だけはそう振り返る

ことにしていますよ。


前にも書いたかも知れませんが人は人生の最後にその人生を振り返ると、あの時

勇気を出してああしていれば良かった、こうしていれば良かった・・・とか

思うのだそうです。

今だと何となく分かるような気がしますよね。


人を裏切ったり、傷つけたり、周りに反対されてやりたいことが出来なかった

他人の目を気にしてやりたいことが出来なかった。

自分が本当にしたかったこと、本当にしたかったけど怖くて安全な方を選んで

しまったなどなどと、その内容は多岐にわたりますが、まあ全く後悔のない人は

居ないとも思いますけど。


やりたかったことを反対されてやらなかったという後悔もあるでしょうし、最終的に

嘘をついて他人を陥れてしまったような後悔ということもあるでしょう。人によって

いろいろな後悔があると思います。



ある程度歳を取って人生の幕が下りる覚悟ができるとは限らず、突然何の前触れもなく

幕が下りることもあるということも考えるようになりました。


病気で余命を知るなど・・・悔しくてもその幕は何をしても強制的に下ろされてしまうことも。


自分のことは自分が良く分かっているということもあるのですが、自分だけでなく周りも

よく見るというようにもなりましたね。

こんな時どうするのかな?誠実な対応をするのかな、そうでないのかな・・・など。

こんなことも最後に出てくるのかな?何て思ったりもします。


それぞれ自分の中にあるものが出てくるのか分かりませんが、小さい頃やったイタズラ

が大事になってしまったとか自分でしか分からないこともありますからね。

もちろん大人になってのことでも自分しか分からないこともあるでしょう。


もし、自分が嘘をついてもバレバレで相手が全てお見通しだったら・・・と考えると誠実で居たい

と思いますよね。

まあ、自分が思っている以上に皆に見られているものですけどね。

そんなことも死ぬ間際に思い出すのだろうと私は捉えていますよ。



あの日は多くの方が何の準備もなく突然その幕が下ろされた訳ですからね。

自分がいつその立場になるのか分からないですけど、逆に言えば気が付けばいつでも

後悔しない修正ができるということもありますよね。



誰にでもやってくる最後の日。

あの災害から自分が学んだことは、最後のこの日精一杯頑張ったと思えるように日々を過ごし

たいと思うようになったということでしょうかね。


最後を知っている訳ではないのですが、最後は良いことを見たいですよね。

あの世にお金を持って行ける訳じゃありませんから、最後はこころの部分なのでしょうか。










カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

今年の現場始まります。(2024/01/11 12:01)

年内に完成しました。(2023/12/28 12:12)

今年1年を振り返る(2023/12/22 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

来年の完成に向けて動き出しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2018/07/30 12:00)

上棟しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2018/06/08 12:00)

もうすぐ検査 信戸 昌宏 - 建築家(2018/02/14 12:00)

そろそろ外壁工事となります。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/12/01 12:00)

本当に忘れられない上棟日となりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/10/17 12:00)