パートナーとの取極め交渉その⑤「価格決定の基準」 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナーとの取極め交渉その⑤「価格決定の基準」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 今回は、前回の「見積価格の検証」において、価格低減や生産性向上等に問題があることをお伝えしました。そこで、「価格決定の基準」に着目し、解説致します。

 まず、現在の価格決定には、かなり不透明なところがあり、問題認識できていない企業が多く見受けられます。その結果、価格は下がらず、「かかるものはしょうがない。」と言って、いつまで経っても赤字から抜け出せないでいます。

 そこで、価格に対する考え方を変え、見積価格を鵜呑みにしないことを前提にした改善をお勧めします。このことは、多くの経営者は理解していることですが、改めて考えて頂きたいと思います。

 それは、労務費です。資器材等は、相場価格があり算出は容易です。ところが労務費は、歩掛りにより大きく変動します。その労務歩掛りに着目し、工事実績データを採取し算出の上、下請け業者に依頼した見積書と比較することです。但し、現場条件や施工条件、手持ち手戻り等の不確定要素が存在します。その要素を加味した労務歩掛りを算出することです。これが、自社ネット価格です。

このコラムに類似したコラム

パートナーとの施工の質向上策その⑦「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/19 12:17)

パートナーとの施工の質向上策その⑥「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/12 09:52)

パートナーとの施工の質向上策その④「施工体制構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/27 11:30)

パートナーとの施工の質向上策その①「標準化施工」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/05 14:13)