頭を使う時間と頭を使わない時間 - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2019年06月26日更新

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頭を使う時間と頭を使わない時間

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 こんばんわ

今日も空気が冷たいですね!

 

日ごろ、スタッフ研修などを行う中で、「思考力」を如何に高めるか?ということをよく考えます

 

 それと同時に、24時間のうち「頭を使う時間」がどれだけあるかということを考えてみると、仕事をしている中でも、そこまで頭を使わずに「作業」として行えるものと、脳みそに汗をかかなければ出来ないものとがありますよね

 

 最近は数十時間の研修を受けただけで、トレーナーとしてデビューする様なスタジオやジムもありますが、トレーナーによっては、セッションを行っている時に、必死に頭を使っている人と、頭を使わずに作業として行っている人や場合とがあるのではないか?といったことが考えられます

 

 また、仕事以外の時間でも、ほとんど頭を使わずに過ごしている時と、脳みそに大量の汗をかいている時があり、例えば、TVを見ている時、いわゆるバラエティ番組などは、あまり何も考えずに見ていることが多いですが、「ガイアの夜明け」だったり、「カンブリア宮殿」などは色々と考えながら見ていたりします

 

 漫画や書籍にしても、娯楽として頭を使わずに見ているものと、読みながら頭をフル回転させるものとがありますよね

 

 更に言えば、自分の1日のスケジュールを振り返った時に、「仕事」、「食事」、「勉強」、「休憩&娯楽」などの項目に分けて考えたりする場合もあるかと思いますが、同じ項目でも「頭を使っている時間」と「頭を使っていない時間」がありますので、1日を振り返った時に、「頭を使っている時間の総量」と、「どれくらい頭を使っているか?」という質の掛け算を最大化していくことが、思考力を高める上で大切なのではないでしょうか?

 


※これは何も考えていない時のウッチーです



 一定の情報や語彙、知識などを増やす為に、たくさん本を読むことは重要です。それと同時にただ本をたくさん読むだけではなく、その本から得られる情報や知識を基に「自らの頭で考える」ということをどれだけ積み重ねるか?も重要です

 

 また、「考える」と一言でいっても、「時間をかけて長考する場合」と、「瞬発的に自らの考えをまとめなければいけない場合」とがあり、パーソナルトレーニングにおいても、実際のビジネスにおいても、その両方の能力が求められますので、両者の訓練が大切ですよね

 

  日頃から「思考の量×質」を最大化し、「瞬発的な思考力」と「思考の持久力」を高めていきたいですね

 

 

としお

 

 

 2018年も東京、大阪、福岡でimok's mentorship、ビジネス力向上セミナー、テクニカルセミナーを開催させて頂きます‼

 

 なお、機能改善の為のボディワークのやり方はもちろんのこと、「なぜ?なんで?」が徹底的に学べるだけでなく、より受けやすく、学びやすい様に、imok's Mentorshipは事前の「機能解剖資料」をプレゼントさせて頂くだけでなく、受講料を169,800円に変更し、再受講を希望の場合も1日8,000円とさせて頂きます。更にテキストは第4版と最新の内容にブラッシュアップされておりますので、ぜひ2018年を飛躍の1年にする為にもどうぞ!

 

①大阪開催!「トレーナー&スタジオ・マイクロジム経営者に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティング」 日時:2018年2月4日(日)10:00~17:00 会場:日本会議室 国道ビル3階(梅田北新地)大阪府大阪市北区曽根崎2-1-12 受講料:先着10名様 19,800円(税込み) → 残り1名様  定価:39,800円 詳細はコチラhttps://pro.form-mailer.jp/fms/2817e9c9136804 ②福岡開催!「トレーナー&スタジオ・マイクロジム経営者に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティング」 日時:2018年2月11日(日)10:15~17:15会場:ファミリア博多 小会議室福岡市博多区中洲5丁目1-22 4F (中洲川端駅 徒歩3分) 受講料:先着10名様 19,800円(税込み) → 残り1名様定価:39,800円 詳細はコチラhttps://pro.form-mailer.jp/fms/5bcb24f2136807 ③福岡開催!「機能改善の為のBodywork~胸郭&肩甲帯の機能評価及び改善~」 日時:2018年2月11日(日)18:00~21:00会場:ファミリア博多 小会議室福岡市博多区中洲5丁目1-22 4F (中洲川端駅 徒歩3分) 受講料:9,720円(税込み)ビジネスセミナーセット価格 21,980円 詳細はコチラhttps://pro.form-mailer.jp/fms/16d7a404136808  ④imok's Mentorship ModuleⅠ~Bodywork for Movement Development~ 東京3期 日程:2018年2月17日(土)、18日(日)、3月3日(土)、4日(日) 各09:00~18:00 計32時間 会場:Joyn Beauty&Conditioning (JR&東京メトロ飯田橋駅 徒歩5分) 詳細はコチラ:https://pro.form-mailer.jp/fms/4f7295e5136779  ⑤imok's Mentorship ModuleⅠ~Bodywork for Movement Development~ 関西3期 日程:2018年2 月24日(土)、25日(日)、2018年3月17日(土)、18日(日) 各09:00~18:00 計32時間 会場:姿勢改善専門スタジオBe-style 大阪店御堂筋線 本町駅 徒歩3分 詳細はコチラ:https://pro.form-mailer.jp/fms/8d37fca1136780  ⑥imok's Mentorship ModuleⅠ~Bodywork for Movement Development~ 九州2期 日程:2017年3月10日(土)、11日(日)、4月7日(土)、8日(日) 各09:00~18:00 計32時間 会場:エイムアテイン 博多駅前会議室(博多口 徒歩2分) 詳細はコチラ:https://pro.form-mailer.jp/fms/5d80f131136782  概要:「Bodywork for Movement Development」とは、姿勢改善、機能改善、パフォーマンスアップに特化をした、動きを育てる為のボディワーク。エクササイズの為のエクササイズではなく、カウンセリングと評価に基づき、現在の状態から、クライアントの動因(目的や欲求)を安全に、効果的かつ効率的にサポートする為の方法を学んでいきます。  また、学んだボディワークを「浪費」や「消費」として終わらせるのではなく、費用対効果の高い「投資」に変えて頂ける様、学んだことを生かして独立をしたり、スタジオを構えて経営が出来る様に、ボディワーカーやトレーナー、セラピストとして活躍をする上で必須のビジネス力を向上させる為のレクチャーおよびサポートも行わせて頂きます。  6~8名の少人数制の為、質問がしやすいだけでなく、実技練習の際に講師が細かくサポートを行わせて頂く為、ご自身が効果を体感して頂けます。また、受講生だけのフェイスブックグループを作成し、講習日以外も気軽に質問をしたり、学びのシェアが行えます。 ≪Body Work for Movement Development概論≫・ボディワークの歴史と変遷・Body Work for Movement Developmentとは・トレーニングシステムとボディワーク・共通理解を創る為の用語解説・パフォーマンスアップの為の戦略など ≪ボディワーカーに必要な機能解剖学&運動生理学≫・機能解剖学とボディワーク・運動単位とサイズの原理、Length Tension Relationship・筋紡錘とゴルジ腱および反射とは・呼吸および循環の生理学・感覚システムに関わる生理学・低閾値と高閾値&ソフトコアとハードコアに関する生理学など ≪ボディワーカーに必要なバイオメカニクス≫・ボディワーカーに必要なバイオメカニクスの基礎知識・支持基底面、COM、COG、COPとは・ニュートンの法則・姿勢の戦略、動的安定化の戦略・上行性生運動連鎖と下行性運動連鎖・バイオメカニクスの考え方を活用した姿勢と動きの見方・力の出力と方向から考えるエクササイズの考え方など ≪ボディワークにおけるカウンセリング及びアセスメント≫・カウンセリングとアセスメント 概論・モチベーションとは・カウンセリングに必要な考え方および技術・カウンセリングと感覚システム・スクリーン、テスト、アセスメントとは・姿勢の評価、動きの評価・TED、JMD、SMCDの見分け方・アセスメントトライアングルを用いた評価法・カウンセリングおよびアセスメントの実践など ≪ボディワークにおける呼吸の概念≫・呼吸に関する機能解剖学および生理学的な観点・様々な呼吸(安静時呼吸と努力性呼吸、シンクロ呼吸とパラドクス呼吸)・呼吸筋およびZOAとリブフレア・オープンシザースシンドロームとアワーグラスドシンドローム・腹腔内圧とコアスタビリティ・姿勢および動作と呼吸の関係性・ボディワークを活用した呼吸改善法など ≪コレクティブエクササイズ&ムーブメントプレパレーションとボディワーク≫・コレクティブエクササイズとは・コレクティブエクササイズの戦略・モビリティエクササイズとは・モーターコントロールエクササイズとは・ボディワークを活用したコレクティブエクササイズの実践・ムーブメントプレパレーションとボディワークなど ≪発達運動学を活用した有機的な連続体としての修正-応用≫・修正&応用の広義的、狭義的な考え方・3面3軸とエクササイズ・ムーブメントパターンとエクササイズ・修正と応用の実践・発達運動学とポジショニングなど ≪運動学習とコーチング≫・明示的学習と暗示的学習・フィードフォワード制御とフィードバック制御・キューイングの種類と感覚器・フィードバックの種類・インターナルキューイングとエクスターナルキューイング・キューイングマトリクスなど ≪ビジネス概論≫・ビジネスとは?・高めるべき4つの価値・パーソナルトレーナー、インストラクター、ボディワーカーのステージ・ビジネスモデルの創り方・ターゲティングとロイヤルカスタマー・新規集客の考え方とやり方・スタジオ開業および経営など ≪70種類以上のエクササイズの実践及び指導練習≫実施エクササイズの例現場で使うことの多いエクササイズを、徹底的に「なぜ?」「なんで?」を掘り下げながら行っていきます。  以下はあくまで例となりますが、4日間でこれより多くの種類のエクササイズを行っていきます。  ・呼吸エクササイズ・インクリネイション・サービカルエロンゲーション・3MP→DNFエクササイズ・4.5MP→ローオブリーク・ロールアップロールダウン・ローリング(F、E)・スワンOnエルボー、Onハンド・パピー・ローオブリークツイスト・ローオブリークFAAD・ローオブリークFAAB・ローオブリークAFIR・ローオブリークAFIRリフト・サイドゲットアップ・4スタンスストレッチ・マルチロッキング・4スタンスエアプレーン・クローリング・プッシュアップバリエーション・3ディメンショナルスパインストレッチ・シンボックス・クラブ ダイアゴナルタッチ・クラブ・ハーフニーリングフロンタルヒップムーブ・ハーフニーリングカーフレイズ・ニーリングヒップヒンジ・ニーリングステップ・RDL・スクワット各種・シングルレッグEX・ランジ各種・ランニングカーフレイズ&More

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