- 妹尾 佳江
- みいちゃんママの英語教室 社長
- 神奈川県
- 英語発音とフォニックス指導の専門家
対象:英語
「英語スピーチコンテストや子供英語教室発表会で堂々と英語でスピーチできる子供に育てる方法、指導方法を教えて下さい。どうすればみいちゃんママの英語教室の生徒さんのようになれるのでしょうか?」
たくさんの子供英語教室の先生方からよくいただく質問がこれです。
「みいちゃんママの生徒さんは、
人前で堂々と英語でスピーチ発表することに全く抵抗がないようでうらやましい限りです。
うちの生徒は、英語スピーチコンテストにでたり、人前で英語でしゃべったりすることは避けたい子ばかりです。
英語教室の発表会をしたくても、
生徒は皆引っ込み思案で、口をそろえて、発表会で英語スピーチなんてやりたくないと言われてしまいます。
どう指導したら積極的に英語でスピーチできるようになるのでしょうか?
まずは英語教室発表会で英語でスピーチできる子供に育てるにはどう指導すればよろしいですか?」
この手の質問にお答えしますというよりも、事実を暴露しちゃいますね。
実は、人前でしゃべることが苦手な子は、うちの教室(みいちゃんママの英語教室)にもたくさんいるんです。(笑!)
その証拠を少しだけご紹介しますね。
発表会後に保護者からいただくメールにはこんな風に書かれているものが多いです。
「うちの娘は、学校ではおとなしく、ほとんどしゃべらないのに、
みいちゃんママの英語教室発表会では、舞台に一人で立ち、英語で堂々としゃべってます。」
「うちの子がクリスマス発表会で、
一人でマイクを持って舞台に立ち、
英語の歌を歌う姿を見れる様になるとは夢にも思いませんでした。
主人と一緒に驚きながらじっと見て、じっと聞いて、うれし泣きでした。
みいちゃんママに出会って、うちの子はものすごく変わりました。」
こんなメールがほとんどなんです。
私の教室の生徒も、元はといえば、皆、恥ずかしがりで内弁慶だったのです。
子供ってね、
きっかけさえあれば、少しずつ自分の殻を打ち破り、
人前でしゃべれるようにもなるし、上手に英語で歌えるようにもなるのです。
時間はかかりますが、きっかけさえ与えられれば、変化は必ず起こるのですね。
必要なのは人前で英語でしゃべるためのきっかけです。
私の教室の生徒も、最初はとてもおとなしく、あまりものを言わない子供達です。
でも、ドンドン変わっていくんです。
どんな子でも変われます。
教師が、「あの子はしゃべりたがらない子だしね。」
と思っていると、ずっとしゃべれません。
しかし、
「あの子は必ずしゃべる子だわ。」
と思っているとしゃべるようになるんです。
教師が、「あの子も舞台に一人で立って歌を歌うわ。とっても楽しみでワクワクするわ!」
と思っていると、ちゃ~んと歌えるんですね。
「みんなでやってみよう!
一人も欠けることなくやってみよう!
必ずできるよ!
と声をかけ、○○ちゃんも、××君も絶対できる!
先生は、全員ができるまで教えてみせる!」
と言ってやればいいだけなんですね。
こう言って育てた子の英語スピーチ動画をご覧下さい。
この子は、小学1年生の時はとてもおとなしい子でした。
しかし、6年生になるとこの英語スピーチをやっちゃいましたよ。
教師が「この子なら絶対できる!」と信じて疑わず、根気よく教え続ければどんな子も変わるんです。
ただし、最初に教えるのは、英語発音のコツとフォニックスです。
参考までに、
★みいちゃんママの英語教室に入室した生徒が最初に使う英語教材セットはこちら
*みいちゃんママおすすめ英語発音矯正オンラインレッスン・フォニックスオンラインレッスンはこちら
このコラムに類似したコラム
英語の発音が下手な子供、苦手な大人への効果的指導方法・対策 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2021/09/11 03:37)
全国ジュニア英語スピーチコンテストファーストステージで8位以内に入るコツ 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2021/08/23 01:30)
英単語の読み方を教えるコツ。英単語の発音指導方法。 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2016/03/19 01:12)
aの英語発音のコツとフォニックスルール 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2022/10/13 12:22)
大人英語スピーチテキスト教材おすすめは?女性英語スピーチテキストおすすめは? 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2022/10/04 16:20)







