ちょっとだけ変える?ちょっとが大変!!切開二重の修正。 - 美容医療全般 - 専門家プロファイル

新宿山本クリニック 
東京都
院長
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっとだけ変える?ちょっとが大変!!切開二重の修正。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 美容医療
  3. 美容医療全般

Key Words : 切開二重修正、切開失敗、目整形失敗、修正手術、二重失敗、後悔しない美容外科、全切開修正手術

 

少し遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年も引き続き、頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

まず、このお話に御協力いただいたモニターの方にこの場をお借りして深謝いたします。今回ご紹介するのは『二重全切開のちょっと修正』です。

この方は、他院にて切開重瞼術(全切開法)を受けたが、目尻側をもう少し開きをよくして、黒目の見え方も若干良くしたいというのが、御希望でした。

術前、術後6か月の状態を比較していただきたいと思います。

変化がお分かりいただけますでしょうか?

 

この方の修正手術の計画について、ご説明したいと思います。この方のご希望に沿うためには、目の開き方を若干良くする手術と、白目部分の面積を若干大きくするという目尻切開手術が適応だと考えられました。いつもご紹介しているような大きな修正では、ありませんので、患者さん側からすると『ちょっとだから、難しくないのではないか』と思われるかもしれません。

しかし、このちょっとを変えるために、中の構造から変えなくてはならない(これを知らない医者も結構多い)ので、慎重に手術を行う必要があります。

 

皮膚切除デザインをお見せします。中の処置がメインになりますので、皮膚切除は、縫い合わせた傷の血流を考えた最小限とします。

 

手術中の様子は、私のコラム『美容外科話』の中で御紹介します。切開という操作が加わったために癒着は強度でした。この癒着を少しずつ剥がしながら組織を移動し、妥当な位置で固定しました。言葉で書くと簡単なのですが、癒着を剝がす際に組織に穴をあけない技術を、組織を移動する際の繊細さが要求されます。

 

次に手術後の腫れ方とその経過についてご紹介したいと思います。術後5日目抜糸時の状態です。腫れの為に二重が浮腫んだような感じになっているのがお分かりいただけると思います。

これぐらいの腫れだとすぐに良くなるのでは?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

 

術後1か月の状態をお見せします。

まだまだ腫れが残っているのがお分かりいただけると思います。

 

術後3か月の状態をお見せします。大部分の腫れが引いてきて落ち着いた感じになってきたのがお分かりいただけますでしょうか?

このように、修正手術では、術後の腫れが長引き、形状が安定するのに時間がかかるのが一般的です。ですから、担当医としても、『社会生活等よくお考えになって』とコメントをすることがほとんどです。ところが、他院で『うちの手術は、修正手術でも腫れないので安心して下さい』うそのような表現をする医師もいるために、そのような医療機関で手術を受け、『腫れが全然ひかない』と相談にいらっしゃる方が後を絶ちません。

『うまい話には裏がある』かもしれませんので、そのように説明された場合には、術後経過等を画像で見せて頂くことを強くお勧めします。

 

当院は、他院修正を専門的に行っている珍しい医療機関だと思います。前医での手術結果に『改善の余地がある』方は、積極的に治療を行いますので、気になっている方がいらっしゃいましたら、是非ご来院下さい。

 

治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。

http://www.dr-yamamoto.com/cost/?ca=1

 

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。

http://www.dr-yamamoto.com/contact/

 

また、スタッフブログもぜひご覧下さい。

http://ameblo.jp/yamaclistaff

 

当院のインタグラムのページもありますので、よろしければご覧下さい。

https://www.garow.me/users/shinjyuku.yamamotoclinic/5705687229

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 院長)
新宿山本クリニック 

「もう治せない」と諦めてしまう前に、ご相談ください

美容整形手術における、数多くの修正手術の症例数を持つ、私だからこそ出来るアドバイスがあります。初回・修正を問わず、目や鼻、リフトアップの美容手術はもちろん、美肌治療やヒアルロン酸などの美容皮膚科の分野にも広く対応しております。