ビットコイン急落からの学び - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビットコイン急落からの学び

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
資産運用の考え方

 最近、「億り人(おくりびと)」という言葉を聞くようになりました。

本木雅弘主演の映画の題名をもじった言葉で、株式投資やFX(為替証拠金取引)等で資産をふやし億万長者になった方を言います。今年は、ビットコインなどの暗号通貨の価格が急騰し、今まで以上に「億り人」が増えているようです。 

 我が家も、資産運用の一環で暗号通貨を持っております。耳知識でなく、体感したことをお客様に伝えたいという思いからです。 

12月8日に、ビットコインは

1単位250万円を超えました。我が家でも、 

「ここで売るべきか。それとも、そのまま持つべきか。」

と議論になりました。結局、納税を考え来年まで売却を待つことにしました。

暗号通貨の売却益には税金(雑所得)がかかります。

税率は所得税で最高45%~最低5%です。12月に売却すると、所得税は最短2か月半で納税しなければなりません。来年の1月に売却すると納税まで約14か月あります。(これに、税率10%の住民税を翌年6月以降支払います。)

売るのを遅らせると税金を払うまでの時間を稼げます。

考え方は間違っていませんが、時として「高い時に売り、安い時に買う」という判断を誤らせることがあります。

12月22日、恐れていたことが起こりました。

ビットコインの急落です。1日の下落幅は28.7%。金融市場の下落幅としては史上最大とのこと。今月20日に始まった先物取引で金融機関が大量の空売りを浴びせたとも、お金を借りて信用取引をしていた日本人が悲鳴を上げ売ったともいわれています。 

「こんなことなら高値で売っておいて、(寄付金控除と返戻品欲しさに)ふるさと納税の申し込みをすればよかった。」

と思っても後の祭りです。12月26日現在のビットコイン1単位はおよそ175万円。最高値から25%以上の下落です。 

私達日本人は、税金という言葉が頭に浮かんだ途端、

投資判断を誤ってしまうようです。皆さんは胸を張って大丈夫といえますか?

NISAとか、iDekoとか、税金面で有利な資産運用がありますが、くれぐれも「安く買い高く売り、払うべき税金は気持ちよく払う」ことを心がけてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

リーマンショックから10年(2018/09/29 23:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

資産運用と税金 見川 優香 - ファイナンシャルプランナー(2017/08/08 13:51)

ビットコイン高騰中? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/31 17:58)

「証券優遇税制打ち切り」から「少額投資非課税制度」へ 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/17 16:02)

期待リターンと利益の間にあるもの 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/22 16:00)

ビットコイン1年ぶりに高値 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2019/05/27 10:24)