クリスマスソング英語歌詞「きよしこの夜 Silent Night 」をきれいな発音で歌うコツ - 英語全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 社長
神奈川県
英語発音とフォニックス指導の専門家
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリスマスソング英語歌詞「きよしこの夜 Silent Night 」をきれいな発音で歌うコツ

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法


クリスマスソング英語歌詞【きよしこの夜 Silent Night 】 をきれいな英語発音で歌うコツを教えて下さい。

というメールをたくさんいただきましたので、ここでリクエストにおこたえしますね。


↓みいちゃんママの英語教室生徒がSilent Night(きよしこの夜)を英語歌詞で歌っている動画がこちらです。







Silent Nightは、スローテンポな曲なので、
コツさえわかればどなたでも上手に歌えます。

英語で歌を歌う場合、一番気をつけなければならないのは、
【 つながり音 】部分。

つながり音は、
【単語の終わりの音が子音で、その次の単語の音が母音で始まる場合】
に頻繁におこります。

単語の最後の子音と次の単語の最初の音である母音がつながり、
新しい音が生まれるのです。

日本人は、このつながり音がとても苦手です。

なので英語で歌を歌ってもなかなか上手に歌えません。

つながり音をきれいに出すだけで、格段に上手に英語の歌を歌うことができます。

どこでつながり音が起こっているか?

歌詞を見てみましょう。

≪Silent Night≫
Silent night,
Holy night,
All is calm,
All is bright,
‘Round yon Virgin,
Mother and Child,
Holy infant so tender and mild,
Sleep in heavenly peace,
Sleep in heavenly peace.



どこでつながり音が起こるか?
正解は以下です。



1. All is の【 l と i がつながって、li 】 になります。
ですから、『おーる いず』ではなく、『おーリズ』になりますね。



2. Mother and の【 r と a がつながって、ra 】になります。
『まthァー あんど』ではなく、『まthrァン』ぎみになります。
この r は、軽め、弱めにし、and の a も、口を少しだけ開けて弱めに発音します。
and というのは、『あんど』と発音するのではなく、
どちらかというと、『ァン』ぎみに発音しましょう。
『ァ』部分はあまり口をあけないで、軽く、弱く発音しましょうね。
and の d は、≪飲み込む d ≫。
みいちゃんママの英語教室では、こう子供達に教えます。
飲み込んでなくなっちゃったような弱い音という意味です。



3. infant so 部分は、t を≪飲み込む t ≫のようにすると英語らしいリズムになります。
飲み込んでなくなっちゃったような t という意味です。
つまり、『いんふぁんとそう』ではなく、『いんfァんそう』ぎみに歌うのです。



4. tender and の 【 r と a がつながって、ra 】になります。
『てんだーあんど』ではなく、
『てんだrァン』ぎみに変化します。
『ァ』部分はあまり口をあけないで、軽く、弱く発音しましょうね。  
この r は、軽め、弱めにし、and の a も、口を少しだけ開けて弱めに発音します。
and というのは、『あんど』と発音するのではなく、
どちらかというと、『ァン』ぎみに発音しましょう。
and の d は、≪飲み込む d ≫と覚えておくと便利です。
みいちゃんママの英語教室では、こう子供達に教えます。
飲み込んでなくなっちゃったような弱い音という意味です。



5. Sleep in の【 p と i がつながって、pi 】になり,
『すりーぷいん』ではなく、『すりーピン』になります。
この時、気をつけなければならないのは、i の発音です。
日本語の『い』に日本語の『え』がほんのわずかに混じったような軽く短く弱い音です。
日本語の『い』とは少し違う音なので十分気をつけましょう。



6.英語で歌を歌う場合、一番気をつけねばならないのは、
≪音が伸びるのは母音部分のみ≫ということ!
しかし、これが日本人にはすこぶる難しいんです。
子音の後には必ず母音がくる日本語発音のまま英語で歌を歌うと、
単語の最後の音が子音でおわっているにも関わらず、
勝手に母音を入れて歌ってしまいます。
こうなると、とっても変な英語とは思えない歌になってしまうんです。
子音だけの部分なのに、
子音の後に本当はないはずの母音を入れ、
そこを伸ばして歌ってしまう日本人が山ほどいます。
例を挙げて説明すると、
calm 部分を歌う場合、
『か~む~』とは、絶対ならず、『か~~m』と歌います。
『m』は、子音ですから、ここの音を伸ばして歌うことは、英語ではありえない!
『m』は、ほんの一瞬だけ発音する音です。
気をつけてくださいね。



7.また、二重母音の場合も、6番と同じ注意が必要です。
たとえば、Silent night と歌う時には、
2箇所ある i 部分は、『あィ』という二重母音。
ですから、歌う時には、『あ~ィ』という具合に、
『あ~』部分の音が長く伸びて、
『ィ』は最後にほんの一瞬発音して終わりというふうに歌います。
『さ~ィれんtな~ィt 』のように歌います。



8.この歌詞中の n の音には注意しましょう。
 n は、舌先が口の天井につく音です。
しかし、【唇は軽く開けたままで発音】せねばなりません。
日本人は、この n の発音がとても苦手です。
舌先が天井についているかどうかをしっかり意識しながら発音練習してくださいね。



9.この歌詞中の v の音にも十分注意しましょう。
v は、上の前歯を下唇の濡れた部分が始まっているところにくっつけて離れないようにしておき、
「う」という声と息を同時に出す音です。
v がきれいに発音できている時には、
上の前歯と下唇が触れ合っている部分がビリビリと振動します。



★では、今日のまとめ!
英語の文章をしゃべったり、歌を歌う場合、
≪つながり音≫ に気をつけましょう。



英語の歌を歌う時、≪伸ばす部分は母音のみ!≫



この2点に気をつけながら歌えば、かなりきれいに歌えます。
ぜひこのコツを覚えて、クリスマスソングを歌ってみてくださいね。



英語発音のコツをゼロから学びたいなという方は、
5時間半ほどで学んでしまえるDVDがございます。



★おすすめ英語発音DVD「ゼロから学べる英語発音DVD5巻セット」







きれいな英語発音を身につけたいなという方は以下英語発音矯正オンラインレッスンがおすすめ!


*おすすめ英語発音矯正オンラインレッスン・フォニックスオンラインレッスンはこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
みいちゃんママの英語教室 社長

9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

すぐに使えて一生役立つきれいな英語発音にするコツとフォニックスを5歳児にもわかりやすく教える専門家。生徒は英語スピーチコンテスト全国1位!ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせます。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 英語発音オンライン個人レッスン

オンラインで英語発音をマンツーマンで教えます

料金
4,000円

8年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ「みいちゃんママ」がレッスンするからきれいな発音がドンドン身につく!
英語発音は一生の宝!
ダイヤモンドが永遠に輝くようにきれいな英語発音はあなたを生涯輝かせます!
・1回30分の英語発音オンライン個人レッスン
・英語発音をゼロから学びたい方、苦手な発音だけ学びたい方に最適
・対象:5歳以上の子供~大人
・まずはご希望日時をお知らせ下さい。

英語発音オンライン個人レッスン

このコラムに類似したコラム

クリスマスイブ 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2018/12/24 13:22)

O Come All Ye Faithful (神の御子は今宵しも)で英語発音練習 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2016/11/30 00:11)