返していく時の意識も重要 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

返していく時の意識も重要

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は美容室の日です。

歯科、コンビニと並んでとんでもない店舗数ですね。

 

設備投資とその周辺事情についてお話をしています。

融資の目的について、しっかりと把握していないと問題となることについて簡単に。

 

融資の目的外使用は、金融機関からの信用を一発でなくします。

それくらい「何のために借りたお金なのか」ということは、重要な情報なのです。

 

そして、それは返済に関しても同様です。

繰り返しになりますが、運転資金として借りたお金に関しては、そう簡単に返済をしてはいけません。

事業を続けている限り、意図しない外部への貸付金は発生します。

その穴埋めをする意味で、運転資金として借りたお金は、ずっと借りっぱなしにしておかなければなりません。

あるいは当座貸越を使って「借りたい時に自由に借りられる状態」を構築しておく必要があります。

 

その一方、設備投資資金についてはどうでしょう?

設備投資の種類は金額、そこから生み出される利益、そしてそれに紐づく現預金。

これら全てを勘案しながら、返済を確実に進めなければいけません。

少なくとも行った設備投資からは

 

・融資の返済資金(元本と借入)

・追加された利益に対して課される税金(法人税等)

 

これらを上回る程度の売上増加(あるいは費用の減少)が獲得できなければならないのです。

それを基に着実に「借りたお金を返す」。

これが設備投資資金に関する大切なポイントです。

 

 

このように、運転資金と設備投資資金とでは、その借り方も返済に対する考え方も、全く異なるのです。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

目的外で使うと、一発アウトです 高橋 昌也 - 税理士(2019/02/11 07:00)

実はリスクを取っていなかった金融機関 高橋 昌也 - 税理士(2017/12/18 07:00)

なぜお金の借り方が重要なのか 高橋 昌也 - 税理士(2017/12/12 07:00)

融資の使いみちに関する確認 高橋 昌也 - 税理士(2017/12/02 07:00)

借金に対する考え方 高橋 昌也 - 税理士(2020/05/12 07:00)