ライフプランから適正な住宅予算を考える - 住宅費用・資金計画 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真崎 喜雄
真崎 喜雄
(ファイナンシャルプランナー)
藤 孝憲
藤 孝憲
(ファイナンシャルプランナー)
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

閲覧数順 2018年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランから適正な住宅予算を考える

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅費用・資金計画

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。
FPとして独立した頃に、福岡市内の住宅展示場で来訪者の相談を受けたり、住宅ローンセミナーをしていたことがあります。
その当時によく聞かれた質問が、「私達いくらまで借りられますか?」と借入可能額を尋ねてくるものでした。



肝心のライフプランの検討作業が抜けている

世帯年収と年齢などを教えてもらえば「この程度」と答えられる質問なので、それほど対応は難しくないのですが、そこで日々感じていたことが住宅ローンを目一杯借りてしまうことのリスクです。
なぜならその時点の世帯年収で借入可能額はわかるものの、そこには子供の人数とか、または子供が産まれてから妻が働き続けることができるか等、家族の属性やライフプランに関する要素は何も含まれていないから。
続きはこちら


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

料金
10,000円

ライフプランと資産運用&資産管理の専門家が、お客様のライフプラン設計や家計の見直し、ライフプランに合った金融商品選びや住宅ローン・相続対策などを総合的にアドバイスします。

キャッシュフロー表作成

このコラムに類似したコラム

住宅ローン年間返済率25%ならOKの都市伝説 田端 政弘 - ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー(2013/07/08 16:19)

年収と購入できるマイホームの関係 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/01 23:00)

住宅ローンの借り換えについて 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/02 23:58)

福岡のマンション価格は90年バブル並み 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/10/30 12:20)

【工事費の透明化につながるか?】 真崎 喜雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/20 18:35)