「広さ」を感じる照明効果 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

酒井 正人
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「広さ」を感じる照明効果

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
住まいづくりの発想 気持ちを豊かにする照明効果
一年のなかで最も夜が長い日、冬至は12月22日頃だそうですが、今年は21日だったようです。 ヨーロッパとくに北欧でインテリアデザインが優れているのは、冬の長い夜(今頃は15時ころには日没です)を室内で過ごすため、室内環境をいかに快適に過ごすかという住文化があったからといわれています。

インテリアを考える上で大切な要素である「照明の方法」で空間の雰囲気はかなり変わるものです。 空間全体を眩しいほどに明るくするのではなく、必要なところを明るく、メリハリのある照明にします。 壁面を照らす、テーブルを照らす・・生活で灯りが必要な場所に照明をどうするかを考えます。 

空間のなかで複数の灯りのバリエーションとスイッチのON_OFFやライトコントロールなどを組み合わせることで、ライフスタイルに合わせた雰囲気をつくれるようにするのが上手な照明効果のポイントです。 このほうが空間が広く感じる効果もあります。 照明の灯りにメリハリをつけることで空間の「広さ」や「奥行き」を感じる効果があるのです。 


●日常をお伝えしているブログ酒井正人DesignDiary